本日 296 人 - 昨日 310 人 - 累計 604030 人
  • 記事検索

RSS

“ういろう”を作ろう!!

ういろう相変わらず仕事のパニック状態が継続しているが、今日1日は何とか強引に休みをとった。自分の病院の検査や娘の病院という病院三昧もあったし…。しかしながら、電話やメールが早朝から深夜まで頻繁に発生。。どうも私は“切り替え”が苦手なので、電話1本、メール1本でとたんに落ち着きがなくなってしまう。。まぁ仕方ないのだが、、家族には申し訳ない。。

話は変わって、急に昔々の曲を聞きたくなることがある。もちろん「やっぱりええなぁ」と思うこともあるのだが、「あれ、こんなだったかな??」と思うことも多い。
我々が子供の頃と比べると、断然、旨いものが多いのだが、どれだけオリジナルが進化を遂げていっても、カップラーメンのオリジナルが食べたくなったり、吉野家の牛丼が良かったり、、それらは、オリジナルが生き残っているからこそではあるが…。

子供の頃に食べたものが、今ではすっかり消えてしまった。いやあるかもしれないが身近にはなくなったのかもしれない。
子供の頃に、車で売りに来ていた“ワラビもち”。一船10円くらいだったと思う、、今の“ワラビもち”は本格的なのは、そこそこの値がついていて、それはそれで美味いが、子供の頃のそれとは、まったく別物と思う。スーパーで98円くらいで売ってるのがまだ近いけど、やっぱり少し違っているのだ。。
ぷるっこあえて近いのは、この「ぷるっこ」かもしれない。 …ってこれは“こんにゃく”であるという皮肉。。。

それを食べてみたところで、記憶を満たすものであるかどうかは甚だ怪しいわけだが…。

昨今、スイーツも様々ブランド化しているわけだが、私の舌には、スーパーで100円くらいで売ってるものも、1個もうひとつ上のワンコイン程度するものも、区別がつかないわけで…。

そんな私の舌だが、羊かんよりも“ういろう”派なのだ、、しかし、ういろうが自宅で簡単に作れるものとは思わなかった。
意外に簡単にお店で売ってるモノにも劣らないものができるので、ご紹介!!


以下は、抹茶味のういろうのレシピ!
小麦粉100g、グラニュー糖100g(なければ上白糖)、抹茶(粉末の)小さじ2杯、水300cc
以上の材料をボウルに入れよく混ぜます。こし器で越しながら、耐熱の容器に入れ、ラップをし、
レンジ強で8分!!ラップをはずし、粗熱をとったら、冷蔵庫へ!! ハイ出来上がり!!

抹茶を入れなければ、プレーンになるし、コーヒーとかココアとかを大さじ2~4(お好みで…)入れれば、
コーヒー味とか、他のモノもいろいろお試しあれ!!

…ってえらそうに書いたけど、私は食べるだけで、作ってるのは家内なのであった。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):