本日 189 人 - 昨日 435 人 - 累計 613031 人
  • 記事検索

RSS

私のヴォーカル列伝 ~Vol.11 もんたよしのり

米が当たる27日ぶりに休んで以来、今日は10日ぶりの休日。
半年ほど続いた忙しさも抜けた感があるが、休んでると罪悪感のようなモノを感じるようになっている。これではワーカーホリックだな。

勤務日も終電までということも無くなったので、毎日4時間睡眠から、5時間以上は眠れるようになったのだが、、
昨日から歩くと、腰の右側に痛みがあったが、さらにヒドくなるし、取れそうで取れない差し歯もうっとおしく、全身スッキリしない。リバウンドでまた太ってくるし。。。。

で、ボォーとしてると、宅配便が来て、家内が先日「米を買って、うどんを当てたが」今度は、「お茶を買って、米を当てた。」なんかややこしいが、、、
これで、先日、第四ビル宝クジ売場の閉店間際に、滑り込みで購入した宝くじの運は一切無くなりそうだ。。。

睡眠時間がマシになると、少し夢を見るようになった。
最初は連日、仕事のしかも何らかのミスをしている夢を見ていたが、、
ようやく解放され、今度は曲を創っている夢を見た。
これも良く見る夢だ。そこで創っている曲は、夢だし、実体のないモノと思っていたら、、
目が覚めた時に、まだ歌メロが残っている。。思わず、枕元にあったスマホに布団に潜り込んで録音。
夢の中で創った曲に実体があったことにビックリ!
しかし、声が出なくて、録音した内容は解析が難しい。。。

そういえば、私は自分の歌声が好きではない。
まだ高校生の頃、あこがれていた声が、“もんたよしのり”。
知人が夫婦で歩いている時に、出会ったので、思わず奥さんが、「あっ!“みのもんた”や!」と言ってしまったらしいが、、さっと振り向いて、「“もんたよしのり”です。」と名乗った人である。
ちなみに私の妻は、「あっシルベスタースタローンや!」と言うので、「えっ?」と思い、見てみると、散歩に連れられているシベリアンハスキーだったことがあったが、、そんな事はどうでもいい。。
久々の男性ヴォーカル列伝を再開! 一番、好きな曲がこれ!


1971年20歳でソロデビューするものの、1度は断念。
1980年に「もんた&ブラザーズ」として再デビューし、「ダンシング・オールナイト」をリリース。
で、上記の「Desire」は、1981年10月の作品。

高校生の頃、この人が元々きれいなハイトーンヴォイスだったのをウオッカを使ってとも、布団に口を押し当てて叫んでとも言われているが、ハスキーヴォイスを手に入れたと聞いて、、
ウィスキーを飲んで(もう時効ということで…)、声を枯らそうとしたが、、、、
そもそも、自分がハイトーンではなかったことをすっかり忘れていた。
友人から、「最近(話声)が出にくそうやなぁ。体調、大丈夫か?」と心配され、結局、ますます声が出なくなっているだけと悟り、あきらめた。

ところで、この人の娘の門田こむぎは、元COLOR。
元プリンセスプリンセスの岸谷香の作詞・作曲の「翼がなくても」を歌っていたが、いい曲だった。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):