本日 481 人 - 昨日 312 人 - 累計 613635 人
  • 記事検索

RSS

抜け出せない事と不思議な数字

光明池ちょっと書き込みをサボっていたら、管理画面で「ブログが14日以上、更新されていないようです。」とお叱りを受けた。。。
多少の高低はあるものの、仕事は4月からの繁忙が8月の盆前にいったん区切りがついた。
その間、娘が入院、数回におよぶ手術などで、わずかな休日は病院通い。
1日、3、4時間の睡眠時間の日々が続いた。ここ数年、平日は4時間程度の睡眠だったが、休日はしっかり寝ていたのだが、、それすら失われていた。。。

そして、盆に3連休。。やはり病院通いはあるものの、少し余裕が出た。
今までの私の体質から行くと…嫌な予感がしたが、、、やはり風邪らしきものを引き、1週間ほどで快方に向ったかと思うと、また悪化、、そして仕事が再び、プチ繁忙期をむかえ、ヘロヘロ状態で対応。。
取引先から、、「声、、大丈夫ですか?」と心配されることしばしば。
すごくしんどい時を過ぎ、快方に向ってから咳が出だしたので、、周囲から心配(迷惑)される時には、だいぶマシになっていたのだが、、こんなにキツかったのは、10年前に血を吐いて以来だ。
まだ咳が出るし、声も枯れてしまっている。。あぁ今週末、スタジオ練習なのに、なんとか咳だけでも、、、

その後遺症か、なんかすべてにモチベーションがない(…元からあったかは定かでない。。。)、
込み入ったことを考えることや文字数の多い文章を読む集中力もない。。(あれ、これも以前からか…)
今回、風邪を快方に向わせたのは、様々に試した薬ではなく、、取れる時に、ふと多めにとった睡眠時間だった。
昔、風邪薬のCMで「1に睡眠、2に○○○」というCM曲が流れたが、実に謙虚で的を得た歌詞だ!!

なんか、寝る前に体調を整える目処をつけなくてはならないと思い、いろいろやろうとして(結局何もできず)、睡眠時間をさらに短くしているのだが、、要するにとっとと寝てしまった方が良かったわけである。

今の私の様々な不調を解決するのは、十分な睡眠時間という気がするが、、、
ここ長年の不摂生を改めるのは状況的には、厳しいなぁ。

娘はもうすぐ退院というところで、何度も振り出しに戻っているわけだが、、
あと2週間程度という見通し、、家内もかなり限界に来ているので、
なんとか、快方に向って欲しい。
日曜の夜、光明池の駅で佇む私。。自宅まで2時間。。
若いお父さんは、夜は病院に泊まり、朝、そこから会社に行く方もおられるようで、家内からは「見習え」的な嫌味を言われるが…。
私なら、たぶん死ぬな。。。だが、私世代では、、多少、世話ができるだけでもマシなようではある。

ところで、土曜日は、朝から私の通院。
久しぶりに採血がなく、いきなり診察。いつもは採血後、1時間以上待って診察なのだ。
なので、朝飯を食べてもいい。実を言うと、いつもは少しでも血糖値を下げるため、前日の晩から絶食している。
なので、その血糖値はまだマシなのだが、もっと長期の状況がわかると言われている、HbA1cが、結果が次の診察に判明するのだが、3月の採血結果が、8.5という異常値。
おかげで、眼底検査、CT検査、尿検査まで受けるハメになった。
が、その次の結果が、7.5くらいに下がった。。。先生も首を傾げる。。
確かに4月からあまり休まず、働き、事務所がスタンディングのため朝から、ほぼ14時間程度立ちっぱなし。
昼用に買った弁当を18時頃に食べられれば良い方で、夜中12時過ぎに食べたり、会社に寝泊りして、何も食べず、朝帰り、風呂だけ入って出勤なんてこともこの間にはあったのだ。
で、幸か不幸か6kg痩せている。(不思議なことにこれ以上は痩せず、大体、すぐ戻る。)
そして、恐らくその、どん底状態で採血した前回は、6.5。。正常範囲までもう少しだ。。

どう考えても、健康に良さそうことは何もしてないのだが、数字がよくなっている。
今回は本当に血液検査が1回飛んだのだが、、先生が私の不正行為を疑い、抜き打ち検査をするのではと深読みした私は、朝ごはんを抜いて、挑んだ。。別に…裏はなく。。やはり検査はなく、腹が減っただけだった。

痩せてるうちに、筋トレして質を高めようと思ったのだが、、、この体調でできず、また健康を取り戻した時は、数字が悪化することになりそうだ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):