本日 385 人 - 昨日 312 人 - 累計 613539 人
  • 記事検索

RSS

戦力外とドラフト2016

ドラフト投手わが阪神のシーズンは怒涛(?)の7連勝で有終の美を飾り、結局4位。
あれだけ若手を代わる代わる使ってた割りには、まぁまぁではないか…と個人的には思う。

しかしながら、悲しいことにまだCSが行われている最中だが、引退や戦力外がまだ全部とは言えないだろうけど、発表された。

投手では、筒井和也(34)、小嶋達也(31)、鶴直人(29)、二神一人(29)、岩本輝(23)、トラヴィス(22)、福原忍(40)
打者では、坂克彦(31)、柴田講平(30)、一二三慎太(24)、鶴岡一成(39)

「まだやれるんじゃないか?」と意外に思う選手もいる。
これを見るに、阪神球団、ドラフトやFAで相当“やる気”なのでは?という予感がする。

主なFA流出が予想される選手としては、森福允彦(30歳・投手)ソフトバンク、陽岱鋼(29歳・外野手)日本ハム
糸井嘉男(35歳・外野手)オリックス、山口俊(29歳・投手)DeNA、大島洋平(30歳・外野手)中日
平田良介(28歳・外野手)中日、嶋基宏捕手(31歳・捕手)楽天、岸孝之投手(31歳・投手)西武がいる。。
魅力のある選手もいるが、、、若手の芽が出て来ている状況、、「…FAはもうええんちゃうか。。」と思う。

やはり、興味は、10月20日に行われるドラフト会議。
若手の芽が多く出始めた野手と違い、投手はかなり手薄感がある。そこへまだ若い投手の戦力外。
7名指名すると仮定すると、4、5名は投手指名が予想される。


今年は、高校、大学とも豊作と言われている。たとえ、競合で1位を外しても1順目ではそこそこの選手が取れると思われる。今回のドラフトの収穫の課題は、2位、3位でどこまで有力選手を拾えるか。

投手では、阪神が1位を検討しているのは、田中正義(創価大)投手 156キロ右腕 他球団との競合は必至だが、故障がやや気になる。
それに続くのは、佐々木千隼(桜美林大)投手 153キロパワー型、器用さもある右腕そしてイケメン。
故障から復活して来たやはりイケメンの生田目翼(なばため つばさ)流通経済大投手 155キロ右腕。
またこれを、練習試合で阪神2軍を5回完封した畠世周(近大)投手 最速150キロ右腕。柳裕也(明治大)投手 右腕などが続き、
ここに高校生では寺島成輝(履正社)、高山優希(大阪桐蔭)投手、堀瑞輝(広島新庄)投手と、高校生では
左腕が有力だ。特に堀投手は、プロの目から見ると、数年後にとんでもない投手になる見込みがあるとのこと。。。
他にも高校では良い投手が目白押しではある。
ドラフト打者打者では、阪神が有力視しているのは、吉川尚輝(中京学院大)内野手、俊足で1塁までの到達3.8秒、守備力折り紙つきで1年時に既にプロで通用すると言われている。そして、2年春に首位打者。
京田陽太(日本大)内野手、大型内野手。足と守備はプロで即通用。スピードはプロでもトップクラス。打率高いが、やや長打力は弱いか。。
そして、大山悠輔 (白鴎大学)強肩強打の大型三塁手、4年春には連盟新記録となる1シーズン8本塁打。
日米大学野球で日本代表の4番打者を任された。

私としては、、阪神お得意の同じところから2名取る戦法から、
中山悠輝(東京ガス)内野手、遊撃・三塁 遠投100m 50m6秒3 PL学園出身3年目。
ライナー性の打球を放つ右打者。2年目の都対予選でMVP受賞。社会人だが、まだ21歳。
小野田俊介(東京ガス)外野手、早実で甲子園2度出場、早大で現役最多13本塁打でベストナイン3度。天性のアーティスト。

スピード、守備力をとるか長打力をとるか。。。

上記で挙げた選手は、たぶん、ほとんどが2順目までで消えると思われる。
できれば、このうち最低でも2名、できれば3名は欲しい。
もちろん私が知らない選手で、下位指名された選手にもどんな選手が出てくるか楽しみだ。

あともう一人注目する選手が…
大阪桐蔭時代、藤浪の控えだった澤田圭佑(立大)、大学ではエースとして活躍。プロ入りなるか??
10月20日(木)楽しみですね。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):