本日 243 人 - 昨日 394 人 - 累計 604371 人
  • 記事検索

RSS

私のヴォーカル列伝 ~Vol.18 ASKA~

今週は、月曜日の朝から、PCを起動したと思ったら、画面に波上のノイズが激しく入ったと思ったら、そのままフリーズ、仕方なく、強制終了したが、まったく起動しなくなった。
そのまま、2日ほど経過したが、接続しなおし、何度かダメ元で起動していたら、やっと意識が戻り、すぐに落ちたりしたが、何度目かで“まとも”になったので、外付けハードに必死でデータを移動。

今は無事動いているが、音楽を聴いていると、突然、ノイズが走る。
見事に購入から5年が経過しようとしている。早いものだなぁ。。
多少、延命している間に、PCも買い替えないといけないが、、その選択を難しくしているのが、私のDTMのオーディオインターフェイスが、USBではなく、FireWire(IEEE 1394)であることである。
情弱の私としては、、なんとかなっている環境に変化が生じるのは、ちょっと大変なので。。。
はて? うまく行くのか??? 

さて、このタイミングで何だけど、、今回のヴォーカル列伝はこの人。
日本を代表するシンガーソングライターと問われると、、、師匠である小柴大造氏は別格として、昭和な私としては、桑田佳祐とASKAがパッと思い浮かぶ。。あと2人ほど浮かんだが、、あまり好きでないので、フッと吹き消した。(誰かはご想像におまかせ…)

私がまだ中学3年生の頃。この曲でデビュー。。衝撃だった。。


とはいえ、私が全面的にファンだったということもない。
ヒットしたかどうかには関係なく、とても好きな曲が何曲かある。
多くのヒット曲からすると、その割合は、それほど高くないかもしれない。

それはともかく、とても残念な事態となった。
再び、世間に良い曲を届けるのは難しいだろう。本人が東京オリンピック用の曲を書こうとしていたというのは、何か物悲しくもある。

本人がしたことに対する報いは仕方ないが、
そのためによく本人が関わった音楽やドラマが販売停止になったり、放映されなくなったりする。
ドラマはもちろん音楽も、多くの人が関わった作品なので、1人の悪事のために抹殺されるのは少々、残念だ。
今はどの程度かわからないが、高校野球でも不祥事を起こした部員がいると、全員が出場停止となった。
いわゆる“連帯責任”というやつだ。。当人の罪とは別の罪を作っている気がしていた。。

まぁ確かにドラマでは、逮捕された人が出てくると、ちょっと“集中力”をそがれる気はしなくもないが…。
いろんな人が関わってできた作品が、1人のために闇に葬られるのには、少々違和感がある。

ASKA。。当然、どんな人かはしらないが、勝手にそういうモノとは最も無縁な感じがしていたのだが、、
男前で、類稀な歌唱力、作曲、作詞能力があり、、近年は、ミドルヴォイスで歌唱の幅も広がっていた。
何かひとつくらい、分けて欲しいものだが、それでも、人生にまだ不足があったのか??
で、私の最も好きな曲はこれ、、タイトル的には、何だか皮肉なものだ。


あっ12/16にセンバツ高校野球の21世紀枠候補が各地区の9校に絞られた。
私の予想の3校中2校は、その中に入ったが、東北の横手(秋田)は漏れてしまい、最後まで悩んだ不来方(岩手)が選ばれた。
戦績よりも、10人の部員でという話題性が優先されたということだろう。
横手には夏の大会で頑張ってもらいたい。。私としては今年も既にパーフェクトを既に逃したが、、
1月の出場校の発表を待ちたい!! (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):