本日 323 人 - 昨日 394 人 - 累計 604451 人
  • 記事検索

RSS

さよなら2016

マウスここのところ、いつもそうだが、いつも以上に実感がないまま、、2016年が終わろうとしている。
みなさん、今年1年はいかがでしたか??

私は、、今年は、、踏んだり蹴ったりの1年だった。
春先の娘の入院から、2度に渡る手術。3度の入院。一時期は、先も見えず、、
付き添い入院していた家内もストレスと疲れから、倒れてしまい、トラウマからか車の運転がいまだできない状況。
私の仕事も4月からなかなか休みも取れない状況の中だったので、付き添いの交代も病院が遠方というのもあり、大変だった。。
特に夏場は、若い頃は社内一タフと呼ばれた私も、、ギリギリチョップな状況だった。

バンドの練習にはなんとか行けてたのが、せめてもの救いだったが、個人練習もままならず、不調が続き。。11月頃から徐々に生活が元通りになりつつあるが、
今度は、とうとう私に様々な不調が…。
手首や胃もたれと吐き気、歯痛をはじめ、いろいろ治らず、最後は風邪のまま、新年を迎えそうだ。

それでも老体にムチを打ち、ようやく11月頃から、音楽製作もボチボチ再始動したのだが…。
そんな矢先、ちょうど5年目を迎えた、ある朝、PCが突然、起動しない状況になった。
…、結局PCが動かんと、音楽製作もこのHPの運営もままならない。。
ウンともスンとも動かない状況が2日ほど続いたあと、なぜか奇跡の復活。。
…が、どうもやっぱり怪しいので、、完全に死亡してしまわないうちに。。
新PCを購入せねばならんが…、どうしてもネックになるのが、、
私のDTMのオーディオインターフェイスが、USBではなく、FireWireであることである。
こんだけPCと接していても、一向にPCに詳しくならない。。いろんな環境を無事に新たなPCに構築するのもなかなかの重労働である。

今の機種と同型のDELL INSPIRONとさんざん迷った挙句、年の瀬に今CMをよく打っているMouseのPCを注文。
よくわからんが、“いらないであろうモノ”や“いるかも知れないモノ”まで、全部取っ払って、コスト削減して注文。。。我が家に来るのは1月中旬頃か。。

ところで、DTMでの音楽製作は、今までは、常にバンドの“音”を意識して制作して来た。
ドラムマシーンをはじめて手にした時、、人間ではとても演奏できない打ち込みを行ってしまったが…、
それって、、やっぱりよくないのだ。。。やはり人間が気持ちよく聞けるのは人間が演奏できる範囲ではないのか??
打ち込みをいかに生の演奏や音質に近づけられるかがひとつの目標であったわけなのだが…。
コンペでの音楽製作では、、またそれとは違う次元、別物であることを痛感した1年でもあった。。

2017年こそは、この対極にあるともいえる課題を少しでも解消していけたらなと思う私であった。。

…で、とりあえず音源をもう少し充実させていきたいなぁと思うのだが、、
ピアノは、本日、お気に入りのフリー音源「PianoOne」がなぜか鳴らなくなっていたのを復活させた。
(…残念ながら、なぜ復活できたのかはわからない。)


ギター音源は「ELECTRI6ITY」が欲しいのだが、、高価な上に、使いこなすのがなかなか難しいらしい。
ある購入者は、、「これを使いこなすより、ギター練習した方が早い」と、、おっしゃっている。。
う~ん、私には無理かな???


ドラム音源はここ数年「addictive drums」を切望していたわけだが、、、フリーの「MT Power Drum Kit 2」。
無料に弱い。。。


あぁとにもかくにも、音楽製作、、、もっと簡単にならんものか…。
ただ、、音源の問題よりも、私のアレンジ力、アイデア不足、、根気のなさの方が大きな問題だろうな。。さぁどうしたものか。。。
そんなことを、、考えつつ、、あと3時間足らずで2017年になる。。。

わがトリックハウスも、もうすぐ結成12年。なんと2014年に1度ライブをしたきりだ。
まぁ メンバーチェンジもあったし。。。いろいろあったし。。
2017年は、頑張りたいです! 
では、みなさん良いお年を、、2017年もよろしくです!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):