本日 202 人 - 昨日 381 人 - 累計 611224 人
  • 記事検索

RSS

2017年の抱負

DSC_0069皆様、新年おめでとうございます。
今年も新年がやって来たので、近くの多田神社へ初詣。
近くのと言っても、、徒歩で片道25分くらい、、ここ数年1日に初詣に行ってるからなのか、急にこの神社の参拝数が増えたのかはわからないが、年々、拝殿(?)に辿りつくまで時間がかかる。

しかも、よりによって、休暇中他にほとんど出かけてないのに、こうやって並んでいる時に限って、取引先から派遣してもらったスタッフが、「集合先で合流できない」とかで連絡が来て、本社とか現場とかとやり取りするハメになった。。今年も出だしから相変わらず“間が悪い”。

そんなこんなですが、今年も恒例の初詣写真です!

さて、2016年は私が大好きな真田幸村を主役にした「真田丸」。待望の題材であった。
…が、仕事が忙しかったのと何度も書いている娘の入院とかあって、途中で2ヶ月遅れで録画をみるペースになってしまった。
私としては、さすが三谷幸喜、、ポツポツ物足りないところもあったが、(最後ははしょり過ぎで、ちょっとペースの割り振り失敗かな? など)まずまず満足だった。
ここのところ、朝ドラを観ている。その分なのか、通常のドラマを観る数が激減した、、
以前は、都度、書いていたドラマのランキング上位のドラマはほとんど観ていないので、全然、話題にできないのだが…。
真田丸いまさらだけど、一応、、昨年観たドラマでよかったのは、「重版出来」が断トツ。
私、、意外とこういうのが好きなんやなぁ。。
他でいうと、「グッドパートナー」はまずまず。。「火村英生の推理」は期待してたのだが、私の理解力が乏しいのか、集中して観てなかったせいか、、長谷川京子はいったい何だったのか、、、
全体としてなんかよくわからんまま、終わってしまい、、何か窪田正孝がやたらと喧しかっただけで。。
「スニッファー 嗅覚捜査官」は、まぁ阿部寛と香川照之。。それなりに面白かったです。

…が、私が見逃しているだけかもしれませんが、どうも、全体的には、毎週楽しみにし、眼を腫らし、終わると寂しくなる(ロスってやつ?)ほどのものはなかった気がする。

最近、気になるのは、大河や朝ドラに出演している(それもそこそこ出番がある人)も同タイミングで他局のドラマに出演していることだ。人材不足なのか、、人気者に仕事が集中するのか??

さて、2017年を迎えて…、
“踏んだり蹴ったり”の2016年から、「2017年は頑張るぞ!」と思っていたのだが…、
仕事面では、昨年末にその気持ちを完全に粉々にするような大きな人事異動が今年早々から実施されることが決まっている。
“嫌な予感”しかしない。。胃の調子が一気に悪化した。。…まぁ仕方ない。。

私以外のチームメートにとっては、比較的、収まるべきトコに収まった気もするし、それが一番だ。
ゴタゴタ言える立場でもないし、、受け入れるか辞めるしかないわけで、、、「是非に及ばず!」

前向きに捉えよう、昨年までより時間的には余裕ができそうだ。
しかし、今年もドラマは少々絞り込んでみて、むしろ録り溜めたままの映画の消化や身体のケアに努めたいと思っている。
ちょっと心身ともに豊にしておかないとな。。。

そして肝心な音楽活動であるが…、
ここ2年近く、まぁまぁ曲を創っているが、コンペに追われ、数時間で曲を書き、5,6時間でアレンジをし、1時間くらいで歌詞を書く、“やっつけ”になっている。
日程的には致し方ないし、曲を書くモチベーションにはなっているが、これでは良い曲が書けそうにないし、進展もない。
バンドで演奏することをイメージした曲、コンペの前倒しで制作する準備も必要だなぁ。。
それと、トリックハウスのボーカルとしては、、そりゃ絶品のボーカリストにはとてもなれないが、せめて、自分の一番良い時期(26歳くらい??)くらいには持っていきたい。

…ということで、今年は自分の中の振り分けをちょっと変化させて、、
音楽にもっと時間を使っていき、トリックハウスも前へ進めていきたいと思ってますので、よろしくお願いします!! (宮本)

コメント
[2] トリックハウス宮本 | 2017/01/11 23:04
矢野さん! 新年おめでとうございます。
そして書き込みありがとうございます!

ここ数年、多田神社は、人が多くなりましたねぇ。
それまでは、1月1日に行けてなかったからかもしれませんが…。
確かに今の朝ドラ、主人公が地味というか、普通の人っぽいですね。
「てるてる家族」は、朝ドラ観ていない時期に、割と地元ということで特別に観ておりましたが、私も一番好きです。(観た朝ドラ数は少ないですが…)
ただ視聴率は残念ながら、振るわなかったですね。
ミュージカル風というのが、最初は少々違和感ありましけど、笑えて、泣けて、いかにも関西風でした。

それでは、本年もよろしくお願いします。
[1] やの | 2017/01/11 16:27
明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。わたしは混み合う多田神社を横目に自転車こぎこぎ西谷の神社に初詣に行ってきました。

で、朝ドラですが私も見てます。が、今の分は成功談なのにストーリーもヒロインもなんとなく暗いので脱落気味になってます。「てるてる家族」みたいなのがスキなので。

本年もよろしくです。
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):