本日 62 人 - 昨日 312 人 - 累計 613216 人
  • 記事検索

RSS

職業別平均寿命

ハンディクリーナーもうすぐ、わがトリックハウスのライブが実現するような事を書いたが、、、
アテにしていた会場が、思いの外、予約でいっぱいで、、ちとまだ先になりそうだ。。。

思いの外というと、、先週ちょっと傷めた腰の具合が、結構厳しい。
この1週間、時々、急に痛みがなくなったと思うこともあったが、特に座っていて、動こうとすると、絶望的に“痛い”。。

そんな中、身の回りの埃対策のために念願だったハンディクリーナーを買った。
さて、これから身の回りをきれいにしていきますか。。。

しかし、最近は身体にガタが来ているが、芸能界、スポーツ界と若い方の“死”が報じられているのをみると、無為に毎日を過ごしている自分が情けなくなる。

2017年3月1日厚生労働省によると、日本人の平均寿命は男性80.75歳、女性は86.99歳とある。
織田信長の時代から「人間50年」と言われているが、明治24~31年では平均寿命は男性は42.8歳、女性は44.3歳というから、戦国時代から明治までにそれほど変化がなく、この100年で、凄まじく人間の寿命は長くなったといえる。

だが、しかし私の前々職の同僚たちで、亡くなっている方が非常に多い。
ちょっといろいろ過酷な仕事だったのかな??

現在でも職業により、寿命に違いがあるのだろうか??
ちょっと調べてみると、、以下のようになっていた。何となく頷けるが、ちょっと突っ込みどころは満載だ。

■早死にする職業ベスト10
1位 大手広告代理店の営業 (大手広告代理店、、、中小は大丈夫なのか??)
2位 IT企業の下請けSE   (SEでも、下請け…というのがちょっと哀しい)
3位 チェーン飲食店店長  (チェーンで飲食?? コンビニとかスーパーは?)
4位 若手官僚       (…いつまでも若手ということはないから、むしろ下っ端ということか?)
5位 病棟勤務の看護師   (外来担当は、大丈夫ということは、、やはり夜勤と不規則さがOUTということか)
6位 タクシー運転手    (バスや電車よりタクシー、、やはり深夜勤務か。。)
7位 LCCの客室乗務員    (LCC限定?? 設備が悪い?? 客層? 格安には無理があるのかな??)
8位 自衛官        (…厳しいしなぁ、、、何かあったら危険な目に逢うのに、、いろいろね。。)
9位 公立学校の教員    (私立とは差があるのか?? )
10位 トラック運転手    (デカいのを、ずっと走らせてると緊張感ハンパないしなぁ。。)

逆に長生きする方、、、
■長生き職業リスト
1位  宗教家     80歳
2位  政治家     75歳
3位  教授      74歳
4位  起業家     73歳
5位  法曹人     72歳
6位  高位公職者   71歳
7位  芸能人と芸術家 70歳

なんか、どれも縁遠い職業だな…というか、全部ひっくるめても、国民の何%いるの?という感じだ。
まぁ要するには、長生きしたけりゃ、えらくなって、人に使われない生き方が良いようだ。

ところで、日本人の平均寿命をの数字をみると、この長生き職業リストって、あれ?? 短命やな。ちょっと信憑性に欠けるな。

昔、小説家は短命で、画家は長生きという話を聞いたことがある。。
では、ストーリーも考え、絵も描く“漫画家”はどうなのか???
ちょっと長生きできるイメージはないけどな???

とにかく、1日1日を大切に生きねばならない。
自分にとって、何が大切なのかを取捨選択しながら。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):