本日 301 人 - 昨日 383 人 - 累計 314356 人
  • 記事検索

RSS

私のヴォーカル列伝 ~Vol.20 ~TAKUI

蒸し暑い…。が、喉には良いのか、体調も腰の具合も悪い割には、今日の夕方の個人練習、声の調子がここ最近ではかなりマシになってきた。
コンペ用の新曲を創る間もなく、17年くらい前の曲を作り直して、制作し、昼間に歌い入れのために声を出していたせいもあるかもしれない。
個人練習で悪いとスタジオではまったくダメだし、本番では話にならない。もっと上げていかないと。。。

ところで、使っているスタジオの系列店にあるスタジオLIVEができる部屋で「いざライブ!」と思ったのだが、、、
先週、9月、10月はもう予約でいっぱいということで、満を持して11月の予約を取りに行ったら、、、
なんと、もう年内で空いているのは、12/31しか空いてなかった。。。年越しライブはなぁ。。いろんなとこに迷惑かけそうやしな。。
そもそも私が満を持すると、、ロクなことがない。

が、捨てる神があれば拾う神あり、、3年ぶりに神戸で、ライブが実現しそうだ!!
まぁ、詳細はもっとハッキリしてから。。

「満を持する」というと、、ヴォーカル列伝も第20弾ということで、
私が平成になってから出会った中で、、最高の“シンガーソングライター”を紹介したい。
これも前述に少し伏線を張ったが、「拾う神と捨てる神が宿る ならば忘れ行く神になろう」など、各曲に名言が散りばめられ、胸に刺さるメロディー、抜群の歌唱力を誇るTAKUI(現在は中島卓偉)である。

まずは、私がTAKUIをはじめて聞いた曲「STAY TOGETHER」


この曲に“一聴き惚れ”して、いろいろ聴いてみたところ、グッとくる曲がたくさんある。
もちろんまったく無名ではないが、、良い曲が多い割りには商業的には成功していない。

私よりはずいぶん若い人だが、今の若い人には刺さらないのかな??
あまりメジャーになってしまえば、ここで紹介する意義もない。
才能があり、頑張っているのに報われてない人は応援したくなる。その類かもしれない。

そして、私の大好きなこのバラード曲


こんな歌唱力で、ロックバラード歌えたら、気持ちええやろうなぁ。
歌詞も、レコーディングヴァージョンと同じ意味だけど、違う言葉に代えている。

実を言うと、好きな曲の大半は、2003年くらいまで、、TAKUI名義の頃のものだ。
中島卓偉名義の曲をあまり聞けてないのもある。
報われていない人扱いをしてしまったけど、作曲能力も歌唱力も同業者からはかなり高い評価を受けている…らしい。

最後にやっぱりこの時代あたりの曲で、、「RESET」


さて、ライブにむけて、体調整えなくては…、、(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):