本日 240 人 - 昨日 435 人 - 累計 613082 人
  • 記事検索

RSS

LIVE2週間前

薬いよいよ、トリックハウスの結成12年半にして、3年半振り2度目のLIVEまであと2週間となった。
声の調子も少しずつ回復して来たし、停滞からのメンバーチェンジ、そして起爆剤として準備不足のまま強行した前回よりいい状態で挑めると確信していたのだが…。

先週のスタジオ練習の際に「ちょっと風邪気味かな?」と思ってたのが見事に悪化。。。
咳が出て、声は鼻声になるし、身体中痛いし、だるいし。。。
「これは熱があるな。。」と珍しく、体温計で測ると、、、「…ハァ?」となった。
“35.5度” 熱はなくてよかったけど。。。体温低っ…。

この土日は、バッチリ個人練習と思っていたが、、、昔からライブ前になると、何故か風邪をひく。
どうやら、土曜日は、風邪を伝染してしまった娘を病院に連れていった。

従来なら風邪で病院に行ったりしないのだが、、
この時期の風邪の後遺症で咳が1、2ヶ月続いた経験もあるし、早く治さないとというのもあり、私もついでに診てもらった。

そしたら、ここのところ高血圧と高血糖の薬に加え、たくさん薬が出た。
もはや、何の薬が何で、いつ何を飲めばいいのか、全然わからなくなった。
ありがたいことに家内が、私以上に多くの薬を飲む娘の分も私の分も薬名を把握して、用意してくれるが、、私だけなら、管理できないところである。。。

で、土曜日は、少し試しに歌ってみると、、やっぱり声が出にくい、、
無理をすると、ますます出なくなると思い、早々に中止。
曲作りも挑戦したいコンペもあったが、体力、気力もないので、辞めにして、とにかく養生に費やした。。

ライブでは、ボーカルとして心配なのが、喉をはじめとした体調と、、
もうひとつ、、、歌詞を忘れることである。
次のライブでは2曲のインストを含め、全10曲演奏する予定である。要するに8曲を歌う。
私の人生において、あまり充実していないライブ活動の中では、おそらく最長ではないかと思う。
よく考えてみると、何だ8曲分の歌詞を丸暗記して、スピーチをかまずに話すとしたら、至難の業である。
歌詞なら、なんか出来て当たり前的に思われるかもしれないし、、、まぁ出来そうだ。。
人間の脳は、まったく不思議である。


とはいえ、私は若い頃から、歌詞覚えが悪い、、
自分で書いた歌詞を12年も歌ってて、、覚えきれてないのも情けないが、、
完全に覚えていっても、ポンと抜けてしまうこともあるし、まして、ちょっとあやふやな曲もあるので、かなり不安だ、、「スコーン」と頭が真っ白になってしまうよりは、ちょっとズルした方がむしろ潔いだろう。
年をとると、なおさら覚えるのに何倍も時間がかかり、何倍もの速さで忘れてしまう。。。

でも、年をとってひとつ身につけたのは、気休めでも、「歌詞のカンペはOK」というある種の開き直りというか、柔軟さというか、、、器の大きさというか…。。(スイマセン)
ということで、少しは音楽の身になることをしようと、足元に置く、歌詞のカンペ作りを行った。。
最近、日増しにひどくなる老眼で、読めるかどうかは?だが、、あるだけで安心なのである。

まだ咳が出るし、ずいぶん鼻声なのだが、、
本日、日曜日は個人練習を再開。。しゃべり声はかなり酷いが、歌うと“底”ではなかった。
“しゃべり”と“歌”では、使ってる部位が違うのか、、発声が違うのか???
まぁ何とか1週間で調子を元に戻し、本番では、それよりプラスにしたい!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):