本日 198 人 - 昨日 601 人 - 累計 614444 人
  • 記事検索

RSS

アイデアを形に…

メロディーアイデアよく考えてみれば、高校生までの間に180曲程度、制作していたものの、今となっては、その記録も記憶もほとんど残っていない。
大学生になって、オリジナル曲をバンドでやるようになって、量とともに質も伴って来たと思う。

その流れで、20歳代前半は、そこそこ頑張って曲を創っていたのだが、
社会人となると、学生の時と違い、曲のアイデアが頭の中に浮んでも、すぐにギターをもって、形にできるわけではない。

形にできないまま、忘れ去ってしまうことが多い。
それでも、ひょんなことで、その歌メロがふと蘇る。それらを何度か繰り返しているうちに頭の中に定着し、時間がある時に形にしていた。その方が、良いメロディーこそが頭に残るのだと思っていた。

しかし、次第にそのような時間もなく、ほとんど形にできないまま、時が過ぎ、
20歳代の後半~30歳代前半で、20曲くらい、30歳半ばの、転職時期で一気に20曲くらい。
この時にインディーズ系の“団体”で詞先で曲を創るというのをやっていて、それはそれで勉強になったが、私自身というより、その“団体”自体がどうもならなくて、トリックハウス結成と同時にそこは辞めている。

40歳代では、トリックハウスの島田さんの作曲に歌メロ、歌詞を作る方法がほぼ初めての体験だったが、従来と違う感覚で曲を創れて、刺激になったし、ロックな曲、詞を感覚を取り戻せた気がした。

そして、50歳にして、コンペへの挑戦もはじめ、30~40歳代に比べれば、まぁまぁ曲数を増やしつつある。
とはいえ、無理やり感があり、不本意な出来や、完成形でないままのものも多い。
アイデアが出るのは、私の場合、トイレ、風呂、寝起きが多いので、記録にとどめるのは難しいが、今までのように頭の中にアイデアが定着するのを待っていては、滅多に形にできない。

そこで、ここ数年はスマホにアイデアを吹き込んでいる。
もちろん、それさえも出来るタイミングというものがあるが…。
昨年、100を越すそれらのアイデアがスマホの故障で全部消えた。。。
あぁ~名曲ができたかもしれないのに???

そこから、また収録していってるのだが、なにせ私の鼻歌は実に音痴だ。(一応、ヴォーカルです。)
しかも、録音状況も悪く、後から聞くと、何だかよくわからない。

そこで、スマホから、PCに引き上げて、ノーマライズをするなどして、分析してみることにした。(写真)
なぜか、最近のファイルは、スマホのどこに保存されているかわからず、移動できなくなっていた。
それでも150くらいのファイルがある。1/3くらい解析できて、3、4曲くらいの種になってくれればいいのだが…。
天一スーパーで例のベビースターラーメンに、「天下一品、こってり味」が出た。。。
ラーメンといえば、、(…いえばと言えるほど、いろいろ食べてないが…)
私の一番、好きなのは、「天下一品のこってり味」だ。
悪く言う人の中には、どんぶりをひっくり返しても、出汁がこぼれないという人もいるが。(もちろん、私はその時はこぼれてしまうと思うが…試したことはない。)

以前は、滅多に口にできなかったので、たまに食べるとご満悦だったが、最近は、職場の近くにあり、まぁまぁ食べられるので、少々飽きて来た。

…で、このベビースター、“アイデア”はいいし、形にできたのも画期的なことだと思うが…。
口にする一瞬、あの独特な臭みがあり、食べるとまずまずだが、オリジナルの方がいいような…気がします。(※あくまで個人的な見解です。) (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):