本日 269 人 - 昨日 309 人 - 累計 610238 人
  • 記事検索

RSS

録音

メディアさて、早いもので、まだまだ先と思っていた12月16日(土)のページワンでのLiveまで、1ヶ月を切り、我々、トリックハウスもそれまでの残りスタジオ練習がラスト“2”となった11月17日(金)。
比較的メンバーが早く揃ったので、Liveのセットリストを2周練習することができた。

あまり爆音というような音では練習していないが、なるべく大き目の音で練習した。
適切な音量で細かい練習をする方がアラが見えて、「正しい練習」という人もいるかもしれないが、楽しく気持ちの良いノリで熱くなれる方が大切だ…と私は思う。。
…どうあれ、今に至っては…特にそう思う。

今の、“音”を録っておきたいなと思った。
スタジオでは無料でドラムにもマイクを立てて、バランスをとって、録音してくれるが、その調整の時間も少しもったいない気がしたので、カメラを持ち込んで、音だけを録ってみた。
とにかく、スタジオでは録音する位置でバランスが変わる。
私の場合ボーカルなので、自分の声が聞こえないと、ついつい力んでしまい、すぐにバテてしまう。
しかし、それは本番でもあることなので、聞こえづらくても、普通をキープできる感覚を持つことは、大事な練習である気がしている。

ここのところは、モニターの前に立って歌うようにしているので、自分の声はよく聞こえる。
元々、自分の歌唱力への自信の無さは別としても、あまりボーカルが際立つようなバランスは好きではない。
なので、いいバランスに聞こえると思って、自分の目の前のスタンドにカメラをぶら下げていたのだが、、カメラの微妙な向きも影響したのか、録音したものにはほとんどモニターから出ている私と上嶋さんの声もキーボードも聞こえなかった。。 難しいものだ。
1度、レコーディングというものもしてみたいものだが、、お金も何より、おっさん連中には、“時間”もねぇ。。。 何か良い方法はないものか…。

スタジオ練習では、ここのところ、バテ方が少しマシになった気がしていたが、
土曜日の朝は、ガサガサの声になっていた上に、土日とも体がダルかったので、、少し気は引けたが、個人練習は回避して、喉を休ませた。

ちょうど、昔のバンド仲間から、Liveの音源が欲しいとの要望があり、テープやら、ビデオやらの音源から、データ化することを試みた。
まずは、箱の中から、埃を払って、探すところから、、「ある」と思っていたものがなかったり、8mm?かなんかのビデオに録っていたので、もうその機器は故障してるし、ビデオテープにもしてなかったり、久々に起動した、テープデッキやらビデオプレイヤーの機能にいろいろ不備が出ていたり、、
…写真のような感じで、有り合わせでなんとかしながらの作業になった。

機器類の進化に伴い、古いメディアに収録しているものは、都度、他のメディアに変換しておかないと、要を成さなくなってしまうなぁ。あきらめざるを得ないものも、やはりあった。

それと、Liveに向け、出っ張った腹を少しはへっこめようと、、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどを、帰宅したら、毎日続けている、、、歌うことに関しては、多少、効果がある気はするのだが、何故か、体重が、、増加して来た、、「何でやねん…」(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):