本日 299 人 - 昨日 383 人 - 累計 314354 人
  • 記事検索

RSS

体調不良と体重

画像先日、(たぶん言わなければ、誰も気づいてないだろうけど…)社会人30年で病欠が3回だけとか、、
自慢気に書いたが、その舌の根も乾かないうちに、4回目が来てしまった。

昨年からどうも体調が優れなかったが、、
1/17(水)特にどうってこともなく、帰宅。22時には晩飯を食べ終わり、、
1時くらいに、少し食べすぎたことを微妙に後悔しながら、就寝。
それから、1時間後、吐き気で目を覚まし、しばらく耐えたが、我慢できずトイレへ行き、嘔吐。
その後、朝まで吐き気との戦いで、数回嘔吐しながら、眠れないまま、

それでも、木、金と仕事の約束ややる予定もあり、ちょっと無理して出勤。
何とか会社にたどり着き、始業時間前にこの日に絶対やらないといけない仕事だけは終わらせ、会社近くの病院へ。
インフルは陰性だったが、、下痢はしてないし、、食あたりでもなさそうだが…。
結局、なんかわからんかったが、注射も打ってもらい、薬ももらい、、
再び、仕事についたが、ちょっと気を抜くとしゃがみ込んでしまう状況(会社はスタンディングです。)、、
…と言うか、大概、最近、気を抜いているので、何度かしゃがみ込んでしまった。。。

気力を振り絞り、午後の来客対応を終わらせると、気力を振り絞ったせいか、少しだけ元気になったが、観念して、早退、回復する見込みもなく、翌日も欠勤。

その夜、トリックハウスの今年初練習のハズだったが、上記、私の体調不良のため、中止に。
バンドメンバー及び会社のみなさんには、ご迷惑をお掛けしてしまい、申し訳ありませんでした。

金曜日の夜からはようやく「ちょっと雑炊」を食べ、少しずつ食べられるようになってきましたが、人間これくらいの摂取量でも維持できるのかと思うと、、、普段、食べ過ぎてることも痛感、、
14年前に十二指腸潰瘍で吐血した際に10日間の絶飲絶食、、そこから最初はホットカルピスみたいな液体をものすごく時間をかけて、体力を消耗しながら食べたことを覚えている。

今もまだ、しつこいものは食べたいと思えないが、ピークにしんどい時は、TVもスマホもPCも本も見る気がしなかった。
そして寝込んでたもんだから、今日は少々、動いているのだが、なんかバランスが取れてなくて、フラッとしている。
人間の機能って、少し使わないだけで衰えるもんだなぁ。。

元々、早食いで、血糖値が上がっている要因とも言われている。。
今の“ゆっくり”さを少し取り入れよう。

せめてもの、メリットとして、減量できればいいが、、
ここのところ、破竹の勢いで、生涯最高体重になっていたところから、今日の夜の段階で2kg減だが…。

痛い目にあった、これを機に、、いろいろ生活習慣を改めないとなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):