本日 654 人 - 昨日 394 人 - 累計 604782 人
  • 記事検索

RSS

歌詞覚えと体調不良

歌詞モニタータイトルですが、今、気になる2つの“事”というだけで、、別に何の脈略もないのである。

ついでに言うと、先日も書いたDTMの音源の導入がうまく行ってないことが私をひどく落胆させている。
別に古いSonar自体に何の不足も感じてない、、(私の力量不足がそこに追いついていないだけだが…)

しかし、音源の追加ができないようであれば、、アプリケーションの入れ替えから考えないととも思ってきている。
そこは、できれば避けたいのだがなぁ。。。、
そもそも、Sonarのせいか、私のせいかもわからない、、、おそらく後者のような気がするので、、やっと、少しは慣れたSonarから、、乗り換えて、イチから覚える気力があるか自信がないのだ。

そんなことは、ともかく、10年ぶりくらいに先日、会社を病欠し、、
1月練習を、4月で結成13年を迎えるわがトリックハウスのスタジオ練習にいたっては初の病欠をやらかしてしまった。。
それから約1か月、、、胃腸の調子は悪いは、、咳は治らんし、声も鼻声、外反母趾は痛み、ついでに足の爪が割れ(案外、これダメージ…)
スッキリしない日々が続くが、、、2/16(金)なんとか練習に参加。

ほぼ練習開始時間には全員揃うという快挙。。。
やはりライブを経験すると、、バンドは成長するなぁ。。。
ようやく、今年初練習だったが、いい感じが継続している。

って、、、相変わらず、歌詞を間違える。。。
本来は、一応、全部覚えているハズなのである。。(…って何年歌ってるのか。。。)
気休めに歌詞カードを目の前に置いているが、滅多に見はしない。

ライブで歌詞を置いてると見映えはよくないし、、「歌詞くらい覚えろや!!」とお怒りの諸兄もおられるだろうが、、
ポーンと抜けると、1フレーズは復帰できないくらい飛んでしまうことがある。

プロでは、モニターのフリした写真のような歌詞モニターを使っている人もいるようだが…。

実を言うと、先日のPage Oneでは、譜面台の上に、“堂々”と歌詞を置いていた。
まぁお守りのようなものだったが、、なぜか当日、「あっ、、なんか歌詞が出てこん…」という事態に陥った。
歌詞置いててよかった。。。 ということだったのだ。
あの事態はいったい???

よく考えればですよ、、、歌詞を空で覚えて、一言一句たがわずに、話したとしたら、スゴイと思うのだが、、歌だと、、覚えていて当然となるわけですよ。。。

たいして世間に対して、一家言を持っているわけでもない私でも、、
一応ボーカルの矜持として、歌詞は自分で書いたものを自分の言葉として歌いたいと思っとるわけです。。。
しかるに、、歌詞を覚えられんとは、なんか気恥ずかしいなぁ と思い。

「画期的な覚え方はないのか??」 と調べてはみたが…。
ひたすら歌う、聞くとある。。。 十数年歌ってるので、そこそこ歌っている。
聞く…、オリジナルだから、自分が歌ってるのを聞くしかない。。ちょっと苦痛だな。。。

とりあえず、歌詞を見てずっと歌っている間は、全然覚えられない。
最近は個人練習の時は基本的には見ずに歌っている。

まぁ、、、間違えてうそを歌ってもなんか歌っちゃえば、、気づくとすると、コーラスをとってくれてる上嶋さんくらいで、、
誰も気づかないだろうけど、、、 自分の心の問題ですがね。。。。

まずは体調を整え、頭も体も喉も クリアにすることを優先するか。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):