本日 72 人 - 昨日 548 人 - 累計 611642 人
  • 記事検索

RSS

オリンピックとエコキュート入れ替え

エコキュート日立今年も、既に2月終盤を迎えた。
平昌オリンピックも閉会式となりました。風が強かったり、盛り上がりが心配されていましたが、寒かったり、苦しんだ選手もいるものの、思いの外、カー娘の銅メダルとか、高木姉妹とか、、小平選手とか、羽生くんとか、、、いろいろ感動もありましたね。。
高木家で金メダル3枚、銀メダル1枚、銅メダル1枚、、計5枚のメダルを獲得したわけです。いやはやスゴイです。

しかし、ソチの時は、ちょうど就職浪人中。時差があり、ゴールデンタイムではなく、寝床でちょこちょこスノボなんかをスマホでチェックしていたなぁ。。
自分としては、少し辛い時期でもあったが…。
ここでも記載したが、浅田真央に感動した。
もうあれから4年も経ったのか、、、

私もそれなりにいろいろあったが、年数の割に何もできてないような、、、
成果と思えたことが、水泡と期したような、、、
それでも何とか生きながらえているような、、、困ったことが増えているような。。。
私としては、結構、無理をしたのもあるけど、、体力も気力もだいぶ衰えたな、、、

ところで、体調不良に追い打ちをかけるように、、エコキュートが故障。
我が家では、女性陣(嫁と母)の反対を珍しく押切り、15年前にオール電化を図った。
つまりガスはない。女性陣の反対理由は、「ガスがないと電気だけでは不安」、「火を使って料理したい」というものだったが、結果としては、汚れが少なくなったこと、湯が沸くのが案外早いこと、コストダウンになったことなど、でオール電化は成功となったわけだが…。

半年前から、風呂の自動でお湯を張れなくなった。
ぬるくなった湯を温める“湯ホット”という機能も怪しくなったのだが、とりあえず、普通に湯を溜めれば、使えるのでだましだまし使っていたが、月曜日の朝、まったく湯が出なくなった。。

元々、購入した会社が、変わったり、メーカーも例によって三洋からパナソニックになったり…。
こういった時に要領を得ない。風呂をはじめ、湯が出ないのは困る。
今までのトラブル歴からいって、「もう買い替えになるな」と踏んで、家内が、エディオンに連絡、昼過ぎには、見積もりに来てもらった。。そのあと、週明けになるように言っていた前機械の業者に無理を言って、夕方に来てもらったが、3800円支払ったものの、「お手上げ」とのことで、修理できず。特にそれらしい営業もなく、、、
エディオンで入れ替えを進めることを決定!

その日は、水とIHで沸かした湯を混ぜて、頭を洗い、体を拭いた。
エディオンでは時期的に混みあっていて、在庫がなく、安価なものは2週間くらい掛かるとのことだったので、2週間湯が出ないのも困るので、在庫があるという日立製のエディオンオリジナルという、ちょっと高めのやつに決めて、結局50万円を契約当日、48万円にしてもらい、本日入れ替え設置。
朝9時~17時まで、運び込み、引き取り時は4名くらいいたが、作業は2名で、1日かけて設置してもらい、本日、写真のようなものが入れ替えで入りました。作業に来ていただいた方、お疲れ様でした。

契約した途端、前機が数日“だましだまし”ながら、使えるようになっていた。
PCと一緒だが、、この数日、使えただけ幸運と思うしかないが、機械とはいえ、なんか最後に少し抵抗してくるなぁ。
それでも前機、15年動いたのは、よくもった方だというから、、致し方ないが、、痛い出費だ。。。

何でも今回のエコキュート「ナイアガラ倍速湯はり」で、素早く湯が張れるらしいが、、、そこはそんなにアレだけどなぁ。。
まだ湯がそんなに溜まっていないうちから、シャワーを使っていたら、ぬるま湯になって来た。
そしたら、警報がなって、「湯出し過ぎで、湯の温度下がるやんけ、ボケ」って怒られた。
(※私の個人の受け取り方であり、商品がそのように言ったわけではありませんが、意味は同じ事をおっしゃいました。)
新しい奴はやはり賢いのか???

私の53年使っている体も、もうあちこちポンコツだけど、、
よく持ってるほうなのかなぁ。。。できれば、最初に脳を修理したいが、
こっちは部品交換もきかんので大事にしないと。。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):