本日 224 人 - 昨日 601 人 - 累計 614470 人
  • 記事検索

RSS

母校と近所にイオン

DSC_0206地震や大雨、そして猛暑と、球児にも何かと影響があった100回を迎えた高校野球全国大会。
私たちが若い時代には、なかなか経験したことがない自然の猛威であるが、そんな中の大会となり、気の毒でもある。

そんな中だが、もう今日で10校以上の代表が決まりつつある。
わが母校は、この新聞記事の通り、第1回大会に出場した5校で唯一、甲子園出場を果たしていない。
兵庫では、我々の世代では、報徳学園、東洋大姫路などの私学強豪もおり、なかなか難しいものだが…。
それでも、私が在籍時は、まずまずいいところまで進んでいて、私の卒業したすぐあとには報徳学園にも勝利したことがあった。
以降は、1,2回は勝てるがというくらいだったと思うが…、

今年は東兵庫、西兵庫に分かれ、わが母校もベスト16ままで進んだようだ。
2回戦、3回戦を完封勝利したが、今日、須磨翔風高校に3-5で敗れた。
1年生の時から投げている執行投手は、今年2年生ということで、101回大会に期待しましょう。
やはり91回大会にセンバツの21世紀枠で出してもらえないものか。。。

…という私は、野球部のOBではなく、柔道部だった。
私が1回生の時の3年生は、県大会5回戦くらいまでいったが、私が2年生、3年生の時は1回戦敗退。
私は当初副将で、主将が学業の問題で部活停止になった以降は、主将代理となった。
たぶん、私が在籍していた数年では、1番練習したが、1番弱かった。
練習のための練習になっていたのでは… と今更ながら、悔やまれる。。

ionnそれはさておき、、我が家の近所には、普段のお買い物の中心はイズミヤで、ダイエーもある。
そのダイエーが、今年の11月よりイオンとしてオープンとなる。
我が家から大通りのこちら側がイズミヤで向こう側がダイエー、、ダイエーの大きな駐車場は“こちら側”にあり、車を止めて、あちら側にわたり、ダイエーに向かうことになる。
ところが、その駐車場がイオンとなり、おそらく営業に穴をあけずに、イオンに移行しようということなのだろう。

今年の2月には、上の状況で、「11月に間に合うの?」と言っていたが、、先週はこの状況、、「…あと4か月やけど、、、やっぱり間に合うのか…」と思っていたのだが、昨日、見たら、だいぶ進んでいて、このピッチの上げ方なら、いけるのかもと思う。。 

いろいろ楽しみではあるが、、、
周囲のマンションとかの距離感が近くて、そこでお住いの人たちの圧迫感は少々気になる…。
それと、、店舗自体がこちら側に来るということで、やはりこちら側にあったイズミヤとの競合。。
どうなりますことやら。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):