本日 416 人 - 昨日 548 人 - 累計 611986 人
  • 記事検索

RSS

マウスピース再び

噛みしめ土曜日の朝、目覚めると歯は浮いてるし、顎はだるいし、頭は痛いし、声もガサガサ。
ここのところ、就寝中の噛みしめがヒドイようだ。
ここ数年、その傾向が強くなって来て、そのせいか、よく奥歯が割れる。
奥歯の片側が砕けたので、治療して白い詰め物(最近は銀歯ではないのだ)をしてもらった。
…が、しばらくして、また砕けたので、、「詰め物が割れました。。。」と歯医者さんに行ったら、、詰め物とは反対側の、本当の歯の方が砕けていた。。めでたくほとんど歯が砕けてしまった。

そのせいか、前述のような症状が寝起きに出てしまう。
寝起きがスッキリしないのも、そのせいかもしれない。
しかし、なぜ声までガサガサなのか???
夏風邪の時の後遺症かなとも思っていたのだが、、、自分では気づかないものの、“いびき”をかいているようだ。。そりゃ、喉も痛むか。。。

以前より少しは痩せたので、改善されたと思っていたのだが、、
噛みしめのせいで、喉にも影響が出ているのかもしれない。

最近、歌の個人練習は、バンドのカラオケを流し、ヘッドホンとマイクを使ってやっているので、自分の声はマイクとヘッドホンを通して聞いている。
で、土曜日の夕方の個人練習の前に、ちょっと作りかけている曲をギターを持って、生で歌ってみると、全然、声が出ていない。。う~ん、十分、自分の声域のハズなのだが…。
最近、しゃべり声も、出にくいことが多いし。。。

マウスピース以前、少し使っていて、、少し寝苦しいと思ってやめていたマウスピースを使ってみることにした。

歯が砕けるのも防げるし、ガサガサ声も少しマシになるかもしれない。
土曜日の夜、探し出し、湯煎して、、柔らかくなって、歯型に合わせられるハズだが、、
そんなに柔らかくならなかった。。まぁある程度は、自分の歯型になってるし。。。

なんとか、日曜日の朝までつけたまま、眠れた。。
噛みしめ感は、少しマシだった、、なんとなくだが、喉のガサガサ感もマシだった。
とりあえず、しばらく使ってみよう。。

日曜日、夕方の練習は、、、まず生声から、、昨日よりなんか出やすい感が、、、
個人練習もマズマズ、、、まぁ元々、睡眠不足と練習不足のまま、歌い出す土曜日より、それらを解消している日曜日の方がマシになるのは、当然ではあるが…。

さて、ライブを3週間後に控え、、、このままだと1時間もたんなぁ。。
…というか、ライブ云々の前に根本的に歌い込み不足である。。
かと言って、、休日以外、、自宅で歌うのは無理がある、、
衰えている心肺機能とかを鍛える方法とかを平日夜は行うか…、、
が、本当にそれで効果があるのか?? 
なんだかんだ言って、やっぱり、歌う量を増やすのが一番手っ取り早い…と思う。
…ということで、、アレを買ってみようと考えている、、、その話はまた、、、来週!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):