本日 23 人 - 昨日 655 人 - 累計 604806 人
  • 記事検索

RSS

スタジオライブまであと5日そして新兵器!

ボーカル消音さて、父の死や仕事の繁忙期をなんとか乗り越え、十三スタジオライブまであと5日となった。
最終のスタジオ練習が9/7のスタジオだったので、声を出して歌えるのは、休日のみ、、
…ということで、残されたのは、本日9/17のみ、、
父の死は予想外だったが、仕事の繁忙は予想していたので、直前の練習不足を補う方法を考えていた。

本当は、以前から検討したていたのだが、、マイク付きの左の写真のものは、5000円くらいする。
いい大人が何だが、、使い物にならんかったら、、ちょっともったいないし、、マイクは持ってるし。

マイクカバーで、少し探してたら、マイクカバーなるものがあった!!
カバーだけなら、1129円。持っているマイクと合うのか、、というものあったが、この価格なら、
まぁいいか。。。

それが、先日届いたので、試してみました。
まずは、装着、、ダイジョブそうだ。

夜中に歌ってみた。。少し口から離しても、そこそこ防音性はあるが、しっかりくっつけて歌うと、夜中に歌っても、近所迷惑どころか、隣の部屋で寝ている家内も目を覚まさない。。
マイクで歌い、ヘッドホンにカラオケと自分の声がミックスされて聞くのはいつもと同じだ。

ただ、うまく歌えているのかどうかは、何かよくわからない。
すごく籠っているし、ピッタリくっつけると、口回りの筋肉の動きも制限されるので、細かいニュアンスは難しいし、音程もあってるのか、、どれほど声が出ているのかもわかりにくい。

ただ、声を出すにあたり、少し抵抗感があり、かなり腹筋にくるし、発声の体力をつけるには良さそうだ。
少し、微妙な歌いまわしに狂いが生じるのには不安感があるが、、
慣れれば、そこもコントロールできるような気がするし、仕事から帰った夜に、
数曲、声慣らしするには、効果があるのではと思う。

また、曲を創るときに、アレンジ前の仮歌や歌メロを覚えておくために録音したい時があるが、どうしても夜だと断念せざるを得ない。。そういう時には役に立つ気がする。

もう少し早く入手していれば、よかったなぁ。。

約1時間、、、頑張るために、、ちょっとした悪あがきですが…新兵器ということで。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):