本日 462 人 - 昨日 394 人 - 累計 604590 人
  • 記事検索

RSS

イオンタウンと店舗競合と青春時代

イオン大阪に万博が来ることになった。2025年、、無事生きてたら、もう還暦を越えているな、、
しかし、まだまだ先と思っていた東京オリンピックももう1年半ちょっと先。
ちょっと先だなと思っていたが、少し前まで、工事の進み具合が間に合うのか心配もしたイオンタウン川西が、ついにオープンした。私の自宅からは、最寄り駅よりさらに道路の向こう側にあったダイエーが転じたものだが、それがダイエーの持つ広大な駐車場にその店舗を移転させてのオープン。
元から道路のこちら側にあったイズミヤとほとんど並び立つ競合となった。

おそらく両店とも一品一品の品ぞろえ、価格に至るまで、ピリピリしてることだろうな。
少々気の毒にも思うが、、、昔を思い出した。。。

江坂店ちょうど先週、前々職の同僚、先輩と食事会があり、思い出の地“江坂”のこじんまりとしたフランス料理店に行った。
少し早くついたので、私が、1年半の店長職を含め、2年ほど勤めた、江坂店を外からそっと見てみた。
ちょうど26歳から28歳の頃、社会人としての青春時代のようなものだ。
先日の月初めの食事会は、この時のメンバーだ。

今は「TSUTAYA」になっている。当時はその企業と戦っていたのだ。
前々職は、詳しい経緯を省くと、倒産後、TSUTAYAに吸収されたので、このような流れになったのだが…。
その店にいる時、そしてその後移動し、7年間在籍した企画部と、大きな敵と思って戦っていた相手だ。
あの日々は「何だったのか?」と思うと、複雑な気持ちになった。

旧本社そして、隣にあった不動産会社は、なか卯になっており、道路向いには、吉野家ができている。
深夜の棚卸の時には、アルバイトに牛丼をおごって食べさせたが、当時は関大前まで買いに行ってたがな。。

近くには本社ビルがあった。
退職するまでに2度ほど移転したが、このビルにも5年ほど通った。
ここに会社があったのは、もう20年くらい前だが、いまだに看板が撤去されていない。
高所がゆえにコストのこともあるのか、安易に撤去ができないのだろう。

食事会は、当時の職業柄、、外的にはちょっと下品な感じになってしまった。
みんな、それぞれそこからのドラマがあったわけだが、まぁ私も社会出て長くなったなぁ。。

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):