本日 380 人 - 昨日 310 人 - 累計 604114 人
  • 記事検索

RSS

寄る年波と鍛錬??

膝裏伸ばし会社から歩いて5分くらいでいけるところに「天一」がある。
ラーメンといえば“天一”という私だったのだが…、ここのところあまり美味しいと感じなくなった。
あとで少々胃ももたれる。たまたま体調悪かったのかと思ったが、、ここ数回とも同じことになっている。まぁ…年かなぁ。。

年というと、ここのところ、直に座ってると、立ち上がってもなんか固まっているかんじで膝、腰がきっちり動かない。
数年前に右肩腱板断裂したことがあるが、どうやら再発したようだし、両手首にも不安がある。
体も鍛えないとというのと、ダイエットしないと と思い、ここ2週間くらい毎日、腕立伏せ、腹筋、スクワットをしていたら、逆に2kg増量してしまった。そこで血流をよくし、高血圧、血糖値、肩こり、腰痛にもよく、脳血流も良くなるので、頭の働きもよくなるという「膝裏伸ばし」も加えたが、なんか少し良い感じはする。

脳の調子が悪いと、なんかすべてが悪くなる気もする。
筋トレは、少しどこか痛くなったり、逆に体重が増えると、モチベーションが下がりやめてしまうことが多いが、今回は、なんとか続けたい。歌にも力になるといいなぁ。

そういえば、昔、人見元基先生が、腹筋で鍛えないとアカンくらい、歌うのに腹筋使わんとおっしゃてたが、腹筋したあとに歌の練習したら、歌のコントロール効かんので、ヤッパリ多少影響はありそうだ。
そんなこんなで筋トレは歌の練習の後だ!



高校時代は、40分くらい腹筋し続けてたことがあったが、その時のBGMはこれでした。テーマ曲ではなく、「The Final Bell」というやつ。

それにしても、何もかもあまり進まない。
この土日は腹痛にも悩まされたが、久々にコンペにも応募しようと、昨今、アイデアがいっぱい出てた気がしたので、形にしようとしたが、なんか何も出て来ないので(…どこにいってしまったのか???)、
昔の曲もライフワークとしてベスト盤的にアレンジしなおそうと思っていたのもあり、19年くらい前の曲をアレンジしなおした。音質は少しはよくなった気がする。もう少し手は加えてみよう。。。
あとやはり若いころより高い声がなおさら出なくなっているので、オリジナルより1音下げてみた。
…この方が、歌唱が安定している。こういう何と言うか割り切りも必要だな。

結果、これで安定した。曲を創ったあとは、バンドでやらない限り、まず歌うことはないが…、音源を創って、ごくたまには聞いていたせいか、ほぼ一発テイク。
珍しくファルセットのある曲だが、19年前は、うまくできなかったが、その時よりそこはできるようになっている。
…別に練習していないのだが…。
歌録りのために少し歌っていたせいか。その後のバンドの個人練習は、良い感じだ。
それにしても個人練習では、好調な日が、時々あるが、スタジオ練習では、年に1,2回程度。
それも個人練習と同程度まではいかない。まぁスタジオ練習は、調子が悪い時、自分の声が聞こえないなど音の“返し”が悪い時などの対処の練習とも思ってはいるが…。

ピークをライブに持ってくるのは難しい。年をとったからこそ、日ごろの鍛錬が必要だな。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):