本日 77 人 - 昨日 394 人 - 累計 604205 人
  • 記事検索

RSS

越年しそうなこと

越年の暮れが来た。今年の年末年始は社会人になって最長の6連休。
若いころはサービス業だったこともあり、年末年始は仕事だった。
ただ、そのころからなんか、年末は割とウキウキする。だいたい大晦日も元日も働いていたのに。。
にもかかわらず、年が明けると、途端になんかテンションが落ちるので(…何故だろう??)、好きではない。
世間が「おめでとう!」などと言ってるのも、なんかうっとうしい。ちょうど今の時期が至福の時だ。。

さて、今年を振り返ると、2年連続で目標としている年間ライブ2回を達成できた!!
忙しいところ、足を運んでいただいた方には、出不精な私からすれば、できることではない。
感謝しても感謝しきれない。。ありがとうございました。

欲を言えば、個人的には、どのライブもあまり“いい状況”ではなかったのが悔やまれるが、、
それなりの対処もし、最悪の状態を回避して、臨めたのではないかと思うし、、
何より、ライブがあるから頑張って練習しているという形ではなく、ライブ予定が来たら、多少の構成を検討して、“ふと挑める”感じになってきたのが、嬉しい。

54歳のおっさんの、一応、へたな趣味の範囲だが、曲を創っているので、良い曲には敏感なつもりだ。。だが、若者と違い情報がなんかリアルタイムではない。
今、私がハマってるのが、このバンド。単に私が最近知っただけではあるが、通勤時の会社に到着する寸前に聞く、私の最近のテーマ曲になっている。



個人的にというと、最近はここ数年の中では、時間は作れたと思うのだが、なにせ集中力と体力もないせいか、やろうとしていたことが、思いの外進まず、“越年”してしまいそうだ。
音楽制作では、DTMの環境作りが、あまり進まなかった。Sonar6では、読み込めない音源もあり、ここのところは、制作中、何度もフリーズしてしまう現象に悩みながら、改善もできていない。
フリーで入手できるSonar6のアップグレード版Cakewalk by Bandlabを入手できたのだが、使おうとしたら、全然わからず、勉強しないまま、Sonar6のまま、、、音質改善が進んでいない。
コンペ用に曲をそこそこ創ったが、仮歌詞とはいえ、ノートのどっかに走り書きしたままの状態で、まったく放置。
既にどんな曲を創ったのかも、曲を聴いて、「あぁそんな曲も創ったな」という状況だ。
これを整理し、少しは歌の練習にも取り入れ、少しマシなものはブラッシュアップしてまとめたいと思ってたのだが…。
もう、散らかり放題。。何曲程度がそんな状態なのかもよくわからない。

録りためた映画も見ていない。。(おそらく一生かかっても消化できそうにない。)
他にもいろいろあるが、、

何より、贅肉もそぎ落とし、健康体を目指していたのだが、かなり体重がもどっちゃったのと、眼はかすむし、胃もたれするし、就寝中の噛みしめがひどくて、歯も頭も痛むし、最近は、肩の痛みが尋常でない。
朝起きて、伸びをした瞬間、右肩に激痛が走り、30秒は「うー」となり、伸びをしたことを後悔する始末だ。

この辺、まったく改善されないまま、年を越しそうだ。
せめて明日から残り2日間で“いい曲”を1、2曲創って(せめて歌メロだけでも)年末を迎えたい。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):