本日 129 人 - 昨日 206 人 - 累計 320245 人
  • 記事検索

RSS

ライブまであと20日!そしてキーの設定

3月なんか本格的な冬の寒さが来るのはいつか? と思っている間に、もう3月になっていた。
別にこれは、トリックハウスとは関係ないが、私のDTMの音作りの実験で打ち込んでいたものを
インストナンバーとして制作してみた。。私もおそらく400曲は作っているが、インストは5曲もない。タイトルは「Catch the Soul」、、ついでに仕事関係で少し使った。
Catch The Soul-Full Version-.mp3
単純ですが、まぁ元気が出るという感じで。。

元気が出ると言ったものの、まだ、右肩の痛みがとれず、日曜日は整体に通っている。
さらに私を悩ませているのが、胃の調子が悪いこと。。
痛いわけではないが、胃もたれ感とそれに伴い、体がだる重い、、これらが昨年から続く中、、、
さらにさらに、、今年は花粉量が多いのか、それほど重症ではない花粉症の症状が出始め、、
涙目、鼻づまり、くしゃみがやって来た。。 あぁなんか満身創痍だ。

ライブまで、あと20日か。。。。

出来栄えはともかく、わがトリックハウスも、特別につめて練習しなくても、
普段着で(本当に普段着でもあるが…)出演できるようになった。それが理想だったわけで…、
それは、本当にうれしいことだ、、当初は頑なにそこに“こだわり”すぎて、
逆に遠回りしたのかもしれないなぁ。。

整体に行っても言われたが、、昔から私は「肩に力が入りすぎ」とよく言われる。。いろんな意味で。
ちょっと何事にも肩の力を抜いていきたい。。

ライブが終わったら、もちろんライブは継続していきたいが、曲のバリエーションも増やしていきたい。
まだ候補曲もいろいろあるが、結局、私のキーの設定をちゃんとやらないと、ライブで演奏できなくなり、
メンバーにも申し訳ない。ネットでもキー設定を自分に合うようにするのはボーカルの義務とあった。

どうしても高い声が出ないコンプレックスで自分のギリギリに設定しがちだが、
ライブで何曲も歌う中で、ちゃんと歌えるキーにしておくべきだ。

会社の同僚から「Nothing’s Carved In Stone」のライブビデオをお借りした!
多少はライブビデオを観てきたが、、これはカッコいい。
曲もいい曲ばかりだし、何より楽しそうに演奏している。。いいなぁ。。

それで、今日はテンションを上げて、個人練習を行った。心なしか、いつもより調子が良い。
そして、これはトリックハウスのバラードナンバー候補にしたいミディアムバラードを創ってみた。
「Dream Again」という曲です。まだ私一人での制作ですので、聞き苦しいですが…。
DREAM AGAIN2.mp3
当初、決めかけていたキーより半音上げたパターンを個人練習で、トリックハウスの曲を全曲練習したあとで、歌ってみたら、
まずまず歌えた、、これで育成枠入りとしょうかな。。。(宮本)

コメント
[2] トリックハウス 宮本 | 2019/03/12 23:26
ありがとうございます。
よく曲を潜ませてるのを見つけましたね。
お互いあまり無理をせず、体をいたわっていきましょう!
[1] いのしし | 2019/03/12 22:21
2曲とも聴きました!すごく良かったです!!
お体に気をつけてくださいね!
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):