本日 254 人 - 昨日 548 人 - 累計 611824 人
  • 記事検索

RSS

AIのおすすめ

私へのおすすめ2週間ぶりの書き込みです。(…14日以上更新してないって、怒られちゃった。。)
先週は、土日も休みなく働いていたせいもあるが、一段落して気が緩んだのか、疲れが出たのか。。
体調が思わしくない。なので、なんかバイタリティがわかず、いったん曲創り、コンペ挑戦も意欲もわかず休止中。
まぁ静養も必要でしょう。。土曜日は、前々職の後輩たちと恒例のスーパー銭湯へ。心身をちょっと癒して。。

今日はそれでも、トリックハウスの個人練習だけは、、何とかこなした。。

さて、そんなこんなで、ネットを開いてみると、、最近、やたらと高校野球の、しかもかなりローカルな情報が、ヤフーから流れてくるなぁ。。。と思っていたら、その元は、どうやら私が、一生懸命、高校野球の分析を行っているからのようだ。。
そして、この話は機会を改めて、語りたいと思うが、アナログからデジタルへ移行していく中、いつ聞けなくなるのかその劣化に怯えつつ、大量に眠っているカセットテープ。
CDやYOUTUBEでは聞けないものもある。。まぁいろいろ方法はあるのだが、、
できるだけ、簡単に済ませたいなと思い、いろいろ探してたら、ちゃんと“おすすめ商品”として出てくる。

これって、、やっぱりあの、労働者の仕事を奪うと言われているAIとかいうやつの仕業??
いまさら、聞けないというか、AIって結局のところなんだべ???

AI=computer+algorythm+dataとある。アルゴリズムは、一番わかりづらいが、まぁ数式みたいなものか。。

まさしくそのヤフーのチーフストラテジーオフィサーで慶應義塾大学の特任教授である安宅和人氏によると、「ビッグデータを処理するためにはAIのテクノロジが必要になり、一方でAIを育てるためには大量のデータが必要となる。」
…なるほど、、続けたまえ。。

「機械学習ベースのAIがもたらすものとして、3つの“自動化”を挙げた。
1つめは、情報の判断・仕訳、音声・画像・動画の意味理解、異常の検知・予知といった“識別の自動化”、そして2つめにして最も大きなものとして数値、ニーズや気持ち、意図といったことの“予測の自動化”、3つめに作業や行動、表現やデザインといった“実行の自動化”というものだ。

ふむふむ、、、わかったような、わからんような。。。
要するに、私が、何か知りたい、何か欲しいとか思って押すキーは、、その大量のデータに貢献しているということだな。。
それでもって、私が分析され、「これ知りたやろ」「これ欲しいやろ」と予測し、実行として掲示されると。。

おすすめ情報に高校野球満載なのはいいいとして、別に土地は探してないし、古館さんにも興味はないが…。
これは、どっから来たのか???

結局、今日は、テープからmp3に変換してくれるという機器と、、
これもまた次回語ろうと思うが、、最近の私の歌唱力の衰えは、心肺機能の劣化にあるのではと私の中のAIが考えて、ある機器をアマゾンでポチっとしてしまったので、、、

なんか言えたもんではないが…、、そのAIの仕組みには、
なんかいろいろ読み込まれて、、先回りされた情報提供が、、少し気持ち悪くて、、
ちょっとうんざりしてしまい、天邪鬼な意地が出てくるという気持ちの微妙な度合いを読み込む力はあるのかな??

まぁ、それもできちゃったら、、もう人類ヤバイですな。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):