本日 314 人 - 昨日 491 人 - 累計 613959 人
  • 記事検索

RSS

今年(2012年)のCMを語る

 完全ではないにしろ、何とか、無事に新たなHPへの引っ越しも終わり、今年、最後の日は、買い物を担当し、少しばかり持ち帰った仕事に少しだけ手をつけ、歌の個人練習納めもし、年越しそばも食べて、今、紅白を見つつ、これを書いてます。
やれやれ…。

2012年は、個人的にはキツイ年でしたが、来年は、良い年になればよいですねぇ。。。

さて、書くことがあまり思いつかないので、今年の注目CMについて、
録画した番組を見る時は、CMは飛ばして見てしまうが、CMを見るのは結構好きだ。

今年の…と言っても、もうあと1時間ばかりになってしまいました。
それに、ドラマ同様、これと言って思いつかないが、書き出してしまったので、性格上、書き切ってしまおう。。


平原綾香.pngまず、インパクトがあったのが、平原綾香が、「もし私が豊臣秀吉だったら…」と
朗々と歌い上げるこのCM。初めて見た時は、食事中だったが、思わず箸が止まり、しばし、目が点になった。
トヨトミファンヒーターか豊臣書店のCMかと思ったが、モバゲーのCMだったようだ。
しかし、スゲー熱唱だ。。真剣なのが余計おかしい。。



感じるな考えろ.png次は、何ともないようなCMの小道具的要素へのスタッフの悪戯的ネタ。
リクルートのオンライン予備校「受験サプリ」のCM。
机前の張り紙に「感じるな考えろ」とある。
私の世代ですと、ブルース・リー先生の「燃えよドラゴン」の名言、「考えるな、感じろ」(Don't think.Feel!)であるが、まぁ受験ならこうだな。。
(受験勉強の記憶がほとんどないので、よくわからないが…)
こういう気づくかどうか微妙な仕掛けって好きなので、1票。

 面白いCMって結局、そのものがインパクトがあるけど、結局、何のCMだったのかわからない事が多い。

 その意味で、年末土壇場で登場したイシダの異物検出器のCM。
イシダ.pngおすぎとピーコ(どっちがおすぎかピーコかわからないが…)のどちらかの集団の中に、もう一方が混ざっていて、異物としてはじかれるという奴だ。
何かある意味シュールだが、これはわかりやすい。機器の優秀さが伝わるかは疑問だが…。

最後に何だかスゴイのがダイハツ。
今、役所広司、渡部篤郎、鈴木京香、八嶋智人が裁判形式でやってるのやら、吉岡秀隆、中越典子のやら、堤真一のやら、ユースケサンタマリア、小池栄子のやら、桐谷美鈴のやら、リリー・フランキー、北乃きいのやら、、全部ダイハツ。
どんだけCMに金掛けとんねん! ダイハツそんなに売れてんのか? 採算は? と心配になってしまう。。
まぁ「貧すれば鈍する」というから、今こそこういうのもアリかも?? 
では良いお年を!! (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):