本日 451 人 - 昨日 394 人 - 累計 604579 人
  • 記事検索

RSS

最近のヘビロテと探している曲

 通勤時間が、往復で3時間。
朝は、主に読書、帰りはiPodで音楽を聴いている。

両方同時の時もあるけど、なんかせわしいので、なんとなく、朝は読書しつつ、脳を目覚めさせ、帰りは、目が疲れてるから、音楽でリフレッシュという感じなのである。。
しかし、音楽を聴くと、テンション上がるので、逆の方がいいかもな??

この前、仕事でiPodのイヤホンをPCに挿して使っていて、そのまま、退社してしまい、帰宅時に音楽を聴けなかった。
結構、ガックリしてしまう程の習慣になっている。

ところで、iPodには、1400曲近く入っているが、よく聴くのは、だいぶ偏って来る。

Uploaded by anime-mp3.jpgここ最近は、superflyの新作が、ヘビロテだったが、今、ちょっと気に入ってるのが、Nothing's Carved In Stoneの新作4thアルバム「Silver Sun」である。

 以前、ELLEGARDENを気に入ったのだが、ほぼ同時期に活動停止になってしまい。後から知ったのだが、ボーカル&ギターの細美武士が、the HIATUSを、ギターの生形真一が、結成したのが、前述のNothing's Carved In Stoneである。

 2009年に1stアルバムの1曲目「Isolation」をたまたまラジオで聴き、各パートの存在感と躍動感に衝撃を受けた。曲とアーティストはすぐわかった。
が、メジャー作品ではなかったため、ちょっと苦労して、ネットで購入。
個人的には、2曲目以降は、ちょっと期待はずれだった。。

 以降、1年に1枚アルバムが出ていたようだが、聴いておらず、この4thアルバムで、ようやくメジャーデビュー。今は、ipodのヘビロテになっている。
「Isolation」のような先頭打者本塁打はないものの、粒ぞろいの良いアルバムだ。

 この頃はネットの力で、気になる曲は、結構容易に見つかる。
昔なら、相当、探して、見つからず終いのことが多かった。
 前職で、店で働いている時(もう20年も前…)タイトルもアーティストもわからない曲を探している客がやって来たので、「どんな感じの曲ですか?」(それで、探せるわけないのだが…)と聞くと、レジカウンターの前で、その客は歌いだした。
散々、歌わせておいて、私は言った「ちょっと…、わかりません。」(酷い…)

 まぁ、私も昔のバンドメンバーの前で、同様に探している曲を歌ってみると、メンバーに、「聴いたらわかると思うけど、おまえの歌じゃわからん。」と言われたことがある。 (※一応、私はボーカルである。。)

 とまぁ、昔は、これくらい気になる曲を突き止めるのは難しかったのだ。

 ところが、年始に娘を通院に連れて行ったあとの薬局がある商店通で掛かっていた洋楽のバラードを「いい曲やなぁ」と聴いていたのだが、1ヵ月後、同じ場所を通った時、またまた同じ曲が掛かっていた。(アルバム? ヘビロテ?)

 たぶん、有名なアーティスト、楽曲と思うのだが、、
最近の洋楽にはまったく疎い私には、見当がつかない。
小さな寂れた場所なので、ネット情報もないわなぁ。。久々のアナログ感である。。
 もちろん? 歌えません。。。。  (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):