本日 241 人 - 昨日 601 人 - 累計 614487 人
  • 記事検索

RSS

連休の心得と大掃除

ギターと本棚なんと昨日から年末年始9連休となった宮本です。
社会人になって、入院したために3週間休んだのと、就職浪人している以外では、今までの連休を倍近く更新する長さである。
2019年は今もってなお、身体に様々な不具合があるので、これを機に少しでもマシになればと思うが…。

さて、生来、仕事をしてようがしてまいが、“暇”と思ったことがない。
前職で関わった、“コミック&ネットカフェ”などは、“暇”つぶしという需要狙いではあったが、もうひとつ腑に落ちないままやっていたのは、そういうところもある。

連休に入る前に、やらねばならないこと、やりたいことが、次々と浮かんできたが…、
ふと思った、、だいたい、いつも考えた事はおおよそできない。
そうなると、連休が終わる時に、自分の不甲斐なさに自己嫌悪に陥ってしまう。
これは、やはり精神衛生上よろしくないので、あまり期待をかけないことにした。

まぁ半分もできたら、いやいや、1つ2つできたら、御の字と。。。

…と思っていると、家内から、「連休のお約束」を言いつけられた。
ちょっとドキッとしていると、2つだけだった。
1つは、起きたら、寝間着から部屋着に着替えること。
まぁ寝間着と部屋着の違いは、甚だ微妙だが…。
2つ目は、仕事のことを考えて、無口にならないこと。
こっちが喋っていても、あんまり聞いてない気はするのだが、確かに仕事のことを考え出すと、ちょっとそっちの世界にいってしまうとこがある。
また、会社でちょっと気に障ることを言われたりした時にその時は我慢できても、後からよく考えたら、腹が立ってくることがある。
元々あまり引きずらない方だなんだがなぁ。。。 まぁ持ち帰るのはよくない。注意しよう。。。

…というわけで、今日は朝から夕方まで、大掃除。
風呂や台所の高いところ、自分のPC周りや、書籍類、音楽関係の機材など、長年気になっていた積もった埃を払い、まだ少し残しているが、3倍速で録画したビデオ、古い雑誌を捨てた。。子供の頃に読んだ伝記物はちょっと置いてしまった。
本に名前を書いているが、そこには「みや本ひろし」と書いている。本しか書けないのに、本を読んでるのがおかしかった。
もう1回読みたい本がたくさんあった、、、まぁそんな時間はもうないか。。。じゃあ、、もう残した本も大半は要らないなんだけどなぁ。。。

それにしても、だいぶスッキリした。
なかなか重労働だったが、やらされたのなら嫌になってたが、自分で「やりたい」と思ってやったことなので、家族にも感謝されるし、かなり満足!! まっとうに働くとはこういうことだな。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):