本日 110 人 - 昨日 491 人 - 累計 613755 人
  • 記事検索

RSS

休眠口座と銀行の変遷

銀行の変遷金はないのに今は使っていない銀行の通帳が複数ある。
いわゆる“休眠口座”というものだ。どうせマックスでも1000円くらいしか入ってないので、銀行口座の預金にも「消滅時効」があり、最後の取引または最後の満期日等から、銀行の口座の場合は5年、信用金庫や労働金庫は10年と定められているらしいが、面倒なのでそれでもいいかと思っていた。。。

2018年1月に施行された「休眠預金等活用法」により、国は10年以上取引のない預金等を、民間公益活動に活用できるようになったとのこと。
10年以上口座を放置していると、その中の「休眠預金」は、知らぬ間に公益活動に使われてしまう場合があるらしい。
フムフム、世のためになるなら、なお、それでいい。。 と思っていたのだが…。

ちまたの噂では、口座維持手数料というのがあるようで、今は口座の維持に手数料のかからない銀行がほとんどだが、2018年12月には、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の3メガバンクが、口座維持手数料導入の検討を始めたと報道されたらしい。
何でも月2000円とか、なんとか言われている。。
1000円も入れてないのに、、月2000円は、ちとアホらしい。そっちへいってしまうなら、解約せねばならんな。。。

確か、昔、勤めていた会社のお付き合いの関係で使う予定もない「第一勧業銀行」の口座を作った覚えが、脳の奥底に微妙にあった。
なんか2種類も出て来た。う~ん、第一勧業銀行って、、今、何?
どうやら「みずほ銀行」、、さっきの3メガバンクのひとつ。
強靭な行動力だけで世を渡って来た家内が、“そこ”へ行って確認したところ、どうも本人が行かないとダメらしい。
で、普段、行く暇ないので、今日行って来ました。

なんか、こんだけしか入れてなくて、使ってなくて、解約というのは、なんか手間だけをかけて銀行の人には申し訳ない…。
それらしい印鑑も全部持っていって、1時間くらいかかると言われたが、なんか古い通帳なのでそのままお金をおろせず、新しい通帳を作って、お金をおろしてもらって、解約となった。。30分程度で完了。
窓口で案内してくれた人も対応してくれた人もとても親切だった。。
なんだか、本当に申し訳ない。。 でも、まぁなんだな、、代理人(家内)がやっても別にいいようなやり取りだった気はする。

他の銀行の使ってない通帳あるけど。。。やはり解約してた方がいいのか。

過去の会社の都合で、無理やり口座を作るとか、給与の振り込みはここしかアカンとかいうのは、、
取引銀行の営業的動きだったのかもしれんが、今、思えば“誰得”だったのだろうか??

これも知らなかったが、、、
そもそも労働基準法24条(賃金の支払)では、本来は給料は現金で支払わなければならないことになっているらしい。
現状では、次の3点を満たすことを条件に、金融機関への振り込みにより支払うことが認められているとのこと。
(1)労働者の意思に基づいていること
(2)労働者の指定する口座に振り込むこと
(3)給与支払日(午前10時頃まで)に引き出せること
ということなので、会社の都合で銀行名や支店まで指定するのは、違法ということになるが…。

まぁ正しいことだけで、地球は回らない。当時なりにいろんな“しがらみ”があったのだろう。
…とはいえ、そのせいで面倒くさいことになった。

結局、今は、かつて住宅ローンを組んでいた銀行に1本化している。
ローンと言えば、ローンを組む際に、金利はこれ以上、下がらないと言われ、「今でしょ!」と言われ、ローンを組んだが、それからだいぶ下がった。チっ…。
その時に、「これ以上金利下がったら、銀行潰れます」と言われたのだが、まぁあながち嘘ではなかったからなぁ。。
統廃合が相次いだし、、今となっては、作った口座の銀行が、今、何銀行かを知ることからはじめないとならない。

私も、本来はつい今頃迄、ローンを払ってるはずだったが、いろいろあって先入れして、2年チョイ前に完済した。
その後、右肩下がりで収入も減ってしまい、今なら、とてもじゃないが払い続けられてなかったのでギリセーフだった。
不甲斐ないが、ポジティブに考えると、運がよかったのかも??(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):