本日 213 人 - 昨日 309 人 - 累計 610182 人
  • 記事検索

RSS

睡眠不足

睡眠.jpg 私が、仕事を終え、自宅へ帰り着いたのは、もう0時半頃だったので、リアルタイムにその勝利を感じられなかったのだが、WBCの台湾戦は、敗色濃厚からのすごい勝利だった。。。

 それにしてもどこにも簡単には勝てない。、そう思うと、2連覇したのは、改めてすごい事だ!と痛感してしまう。
何とか、決勝ラウンドまで行って欲しいですなぁ。。
と書いてると、今オランダ戦は4回表で、本塁打5本で、10-0で勝ってる。。どうしたんだ??

 ところで、ここのところ、ちょっと疲労困憊気味である。
そこへ、今年はここ数年私の中では眠りについていた花粉症も出てきて、もう目や鼻もウルウルで、ヘロヘロである。

ここ数年は、睡眠について、レム睡眠とノンレム睡眠はおよそ90分のサイクルで繰り返されるという観点から、それを意識し、平日の睡眠時間は、4時間半として、仕事に勤しんで来たのであるが、

ここんところ、休日も自宅で仕事してたり、家の用事が増えたりして、
やりたい事もやれないままだったりのせいか、どうも疲れが抜けない。。

いろんなパフォーマンスが落ちたり(年のせいかも知れないが…)、
今までは、適当に流せた理不尽やハードワードに辛抱する力が失せて来てる気もするのだ。

 と思っていると、2月に1日に4時間半ほどしか眠らない睡眠不足が5日間続くと、うつ病や統合失調症などの患者に似た脳機能の変化がみられ、不安や混乱、抑うつ傾向が強まることが、国立精神・神経医療研究センターの実験で明らかになったという記事が出ていた。

 まさにそんな睡眠状態が何年も続いてますが…。
同僚には、仕事で追い立てられて、疲れてるのに不眠症気味という人もいるが、幸いなことに私の特技は、布団に入ると、1分以内には眠れることである。
そのお陰で何とかしのげてるのかも知れない。
でも、そろそろ、そんな生活も潮時かな。。。

 そういえば、もう13年程前、極限状態で働いていた時は、向き合って同僚と打ち合わせをしていて、渡された書類を見てるうちに寝てしまったり、何かしに行って、何をしに来たか思い出せなくなることが頻発したり、土曜日の深夜まで仕事をしていて、気が付くと、日曜の朝、フロアの床で寝てしまっていたり(…放置かよ。)
眠くなるというより、いきなり気を失うに近かった。。

 もうあんなのはゴメンだなぁ。。

そういえば、柔道部時代、ヘロヘロなのに「おまえ涼しい顔しとんな」と言われて、よく先輩に練習後の個人練習の相手させられた事があったが、どうも私は人に、あまり“苦”を理解してもらえないところがあるようだ。
家内にいたっては、私を「絶対うつ病とかにならないタイプ」と決め付けている。

もうちょっと“しんどい”フリをしないといけないなぁ。。
あっフリではないのだった。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):