本日 129 人 - 昨日 206 人 - 累計 320245 人
  • 記事検索

RSS

スタジオ練習自粛へ

画像もう年齢的にも、身の回りのいろんなモノは減らしていこうと思っているのだが、、
睡眠には悪いようなのだが、特に翌日が休日の時は、寝る前に、スマホやタブレットで「dマガジン」を読む。
タブレットを持つのが、しんどいので、、ついつい画像のものを買ってしまい、またまたモノが増えた。
「dマガジン」月400円なので、いろんな雑誌、読み放題はなかなかお得だ。
ただ、私は、寝つきが良いので、あんまり読めず、、そんなにお得ではないかもしれない。

それにしても、55年生きて来た中でも、もちろん経験のない事態となった。
オリンピックもまさかの延期、先日、書いたセンバツの中止だが、このままでは夏も危うい感じになって来た。

勘ぐるわけでもないが、オリンピックの延期が決まってから、東京での感染者が急増したような。。
わが阪神でも、プロ野球選手初の感染者が出てしまい、プロ野球も今後どうなるのか??

正常化バイアスというわけではないが、、自分は大丈夫という感覚は、正直、私にもあるが…、
通勤で利用する電車など、不安要素は普通にある。

そして、その影響は、わがトリックハウスにも…。
4/3(金)に3月は練習ができなかったので、1ヵ月以上ぶりのスタジオ練習を予定していたが、中止とし、落ち着くまでは、個人練習でということにした。

スタジオは、まずまず広いので、5人のメンバーが入っても、1人1人は、2、3mは距離感があるので、例の3要素のすべてが揃っているわけでもないが、換気は良いとは言えないし、私の場合は発声もある。
スタジオでも、消毒など対策はされているとは思うが、、
一応、いいおっさんの社会人としては、この状況で、もし感染などがあった場合、スタジオで感染したわけでなくても、周囲にいろいろ迷惑をかけてしまうかも…ということで、非常に残念なのだが、そういうことにした。
潜伏期間の長さと症状の軽重の差を思うと、自分が100%感染していないと、言い切れるものでもない。
不安を言い出すと、キリはないが、、一般的に、“自粛”と言ってる間くらいは、、ということで。。。

ボーカルとしては、自宅練習では、基礎練習を行わず、単にバンドの曲をヘッドホンで大音量で、ひたすら歌ってる私でも、スタジオで歌う練習は、普段とは違う貴重なものだ。
バランスだったり、グルーブ感であったり…、自分の声が聞こえにくいとついつい力んでしまい、すぐバテてしまったり、調子が悪い時もあったり、そんな時でも、、ある程度の時間、歌い切るのも、スタジオ練習ならでは練習と思っている。
他のメンバーも、こう弾いてみようというのが、他のメンバーの音とどう絡むかの“試し”になるだろうし、、、

よく考えてみると、昨年、スタジオライブしたのが、3月23日だったので、それから1年。
1年前だったら、どうやらLive中止になってるとこだった。

早く、収束すればいいが…。
Spotify全然、関係ないが、最近「Spotify」なるものに登録した。
元々は、コンペの参照曲が、ここを指定していたので、無料だし、仕方なしに登録したのだが…。
今のところ、youtubeでは、聞けなかった音楽も、単曲でも、アルバムという形で聞けたりするので、相当いい!
私は、普段、スマホでは音楽を聴かない(ipodです)ので、PCで聞いてます。
あまりよくわかってないが…、1ヵ月ほどすると、無料のままだと、いろいろ制限もあるらしいので、どう不便になるかはわからないが…。
今までCDレンタルしていたTSUTAYA川西能勢口店も今月末で閉店するとのこと。
この「Spotify」有料登録すると、月1480円。。ちょっと迷うかも?? 
でも、“モノ”も“出費”も減らさないとなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):