本日 125 人 - 昨日 206 人 - 累計 320241 人
  • 記事検索

RSS

在宅音楽活動

画像まだまだ、わがトリックハウスの活動は再開できそうにない。
よく考えれば、2月21日を最後にスタジオ練習できていない。

勤務も在宅になったが、音楽活動も在宅になった。。。。
…と言ったものの、音楽活動に関しては、スタジオ練習以外は、いつも在宅だった。
私は、そもそも、インドア派なので、おうちに閉じこもっているのはまったく苦にならない。

仕事に関しては、ほぼほぼ在宅勤務。まぁ事務仕事に関しては、今の方が集中できるくらいだが…。

まだ、長引きそうだな。。。。

睡眠だけはよくとれるようになったが、朝のまどろみの時に、結構、いい歌メロを思いつく。
今までは、それも夢なのか? と思っていたが、まぁまぁ実態があるようで、実際、そこから曲ができたりもする。

在宅勤務とはいえ、意外に生真面目な私は、仕事となっている時間帯は、ちゃんと仕事をしている。
なので、作曲活動も、歌の練習も“休日”しか行っていない。

「鬼滅の刃」ロスが高じてLisaの曲で朝散歩しているが、ヘビーローテーションになってるこの曲、都合によりライブ版ですが、歌詞がとても好きです。まぁ前向いていきましょう!!




コンペに挑戦するようになって5年。結構、使いまわしもしているものの、150回近くチャンレンジし、採用は1曲もない。
普通、あきらめるだろうが、我ながら、しぶとい。
いい点は、そういうのがなければ、作らなかったであろう楽曲がまずまず出来たことだが、バンドで演奏するべき曲でも、自分で歌う曲でもないので、基本、作りっぱなしなので、記憶から消えやすい。。
浮かんだメロディーが、どっかで聞いたかな? と思ったら、以前、作った曲と同じだったり、、、だいぶ前にアイデアとして録音していたものと同じだったりする。
何か、人間の脳の不思議だな、、、

この数日で、頑張って2曲ほど制作し、、一応、完成させてしまったが、
Aメロが、ほぼ一緒だった。。サビはまったく違うが、まずまずの出来だし、、
微妙にコードは違う、、一応、仮歌詞も違う、、、Bメロも違うが、8割がたいっしょだ。
…作り直す気が、断じて起こらない、、、まぁ、、いいか。。。

と、思ったのだが、、、万が一、両方、採用になった場合、マズイかと思い、手直しした。。

150分の0の私が、両方、採用になる場合を考えるとは…。
心配し過ぎなのか?? 楽観し過ぎなのか?? 一応、矜持というヤツなのか??
自分でもよくわからんが…  (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):