本日 312 人 - 昨日 383 人 - 累計 314367 人
  • 記事検索

RSS

それでも夏はやって来た!

画像なんか実感がないまま、8月に入り、仕事上、あまり関係ないが、もうすぐ盆だ。
大好きな高校野球、センバツ、夏の大会も中止になったが…、

今日から、センバツ出場校による交流試合が、1試合ずつだが甲子園にて始まった。
2試合目に明徳が登場、6回までノーヒットで2点を取り、リードしている不思議な展開になったが、鳥取城北に逆転を喰らい、勢いからいって完敗ムードだったが、結局6-5で逆転サヨナラ勝ちとなった。

これと並行してバーチャル高校野球で各都道府県で独自大会も観戦。
優勝したからと行って、甲子園進出が叶うわけではなく、決勝まで行わない大会も多い。

しかし、この両大会が、開催されて、すこしは救われた気がした。

今日は、大阪大会で履正社と大阪桐蔭が準決勝で激突!
両校は、甲子園の交流試合にもセンバツで選ばれていたから出場する。

やはり明徳の馬淵監督、大阪桐蔭の西谷監督、履正社の岡田監督、見てると落ちつくなぁ。。

交流試合も、何なら決勝までやって欲しい気もするが、それは贅沢かな??

夜は夜で、阪神戦。。忙しい。観客も少数だし、寂しい部分もある。
まだまだ感染者が増え続け、心配だが、少しずつ、いろいろ復活していって欲しい。
元の世界に戻るには、まだまだ相当時間がかかりそうだ。
SFTSそれにしても、今年は時が経つのが早い。
コロナでこんなことになるとは思わなかったが、野球だけではなく、失ったものは莫大だ。
また中国で、「新型ブニヤウイルス」で7人死亡、60人感染というニュースが出た。
なんで、こういうのは、この国から発生してくるのか…。あっちこっちで平和を乱す行動も起こしているので、なんかキナ臭さも感じてしまう。
しかし、新型といっても、これはどうやらSFTSウイルスのことらしく、日本でも既知の感染症で、マダニを媒介にしているようだ。
とはいえ、死亡率27%というから、恐ろしいことには変わりない。

マダニに刺されて、2週間以内に熱が出たら、病院に行かないとヤバイようだ。
潜伏期は6~14日程度であり、発熱、倦怠感、頭痛などの症状で発症することが多く、これに加えて、嘔吐、下痢、腹痛などの消化器症状が見られることが多いらしい。
とにかく刺されたと思ったら、自分でできることは、アルコール消毒が有効らしい。
コロナに加えて、注意が必要です!!

さて、3連休だった私は、土曜日にようやく治療中だった前歯が入った。
義歯3本が健康な歯1本と連動する形のブリッジ。
当然、まだ違和感がある。土曜日の個人練習では、少々歌いづらかったが、日曜日と今日は、だいぶ慣れて来た。

先週、ペンキ塗りで暑さでグッタリした私だが、3日連続の個人練習の部屋は空調がなく、今日は室温34.6度で汗だく。
この暑さで野球やってる球児を思えば、どうってことはないが…。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):