本日 199 人 - 昨日 381 人 - 累計 611221 人
  • 記事検索

RSS

体調不良にエールを

バトン先週末で朝ドラの「エール」が終了した。
コロナ騒ぎで途中で放送中断とかもあったが、良いドラマだった。
長丁場ということもあるが、登場人物の人生、人となりを丁寧に描けている作品はやはり良いな。
ドラマのモデルとなった古関裕而さんは、六甲おろし、栄冠は君に輝く、東京オリンピックマーチなどなど私にも思い入れの深い作曲家でもあったので、観たり見なかったりしている朝ドラだが、これは観ないと…。
なんやかんやいっても、NHKのドラマは好きです。(受信料払ってます!)
まぁ特に朝ドラは、、あまりハズレやなと思ったことはない。

主役の窪田正孝は、今まで観たドラマでは、「臨床犯罪学者 火村英生の推理」で、やたらとうるさくて嫌だったのだが、
「アンナチュラル」で、少し持ち直したところ、今回はいい味出してましたね。
とにかく歌がうまい役者が多くて、自分の歌唱力に劣等感を感じることシバシバだった。
魅力的な役者さんがすごく多くて、割とちょっとだけ出て来て印象を残した人も多かった。(志村けんさんも出てたし…)



次作「おちょやん」も楽しみです。

さて、コロナがまずます感染者が増え、知り合いでは話を聞かないものの、近くの病院などでも発症してるようだし、ヒシヒシと周囲に及んでいるのを感じすにはいられません。困ったものだ。
私自身は、家に籠っているのも苦にならないインドア派なのでスタジオ練習の自粛以外は、外出を控えるのも別に不便を感じない。
娘のこともあり、マスクや手の消毒は励行しており、そのおかげか、今年は風邪ひとつ引かず過ごしていますが、ここでもちょこちょこ書いているように、体調が好調という日は、なくなりつつある。
これは単に年のせいなのか、、今までの不健康な生活のツケなのかはよくわからない。

どこ行っても検温があるので、気づいたことがある。私の体温が異様に低いことだ。
まず36度以上あることがなく、時々34度台ということもある。
ここ数日の悩みは、歯痛なのだが、私の長年の経験上、これはどうも虫歯の痛みではなさそう。
なんとなく、ずっと奥が疼く感があるが、食事をしているうちに痛みだす。
熱いものでも、冷たいものでもだ。少し収まっていたのだが、数日前から、復活し、さらに痛みがまして来た。
しかも、よくある舌の痛みもあり(…噛んだ覚えはないのだが…)、食事はもちろん、歌の練習、しゃべるのも少し痛い。
なんか頭も尾てい骨付近の腰も痛いし、、、眼も痛いし…。

DSC_0293若いころから、仕事上、かなり無理をして働いて来た。
休みもなく、3ヵ月の休日が3日だけとか、1週間の睡眠時間が合計10時間程度とかもあったが、20年くらいに及び、平日の睡眠時間が4時間程度で過ごして来て、まぁ体力的にはなんとかなって来たので、自分は「ショートスリーパーというやつなのかな?」と思ったり、、、
よくないことだが、無理がきくということにも、変な自信があったのだが…。

いろいろパフォーマンスも落ちて来たし、このままではどうもいかんなぁと思い、
ここのところは、平均すると2時間ばかりは多く寝るようにしてるのだが、どうも改善しない。
いや、むしろ体調悪いくらいだ。
もう亡くなった元同僚がよく言っていたのだが、10年かけた生活習慣で悪くなったものは、良い習慣を10年続けないと治らないといっていた。。そう簡単に改善されるほど、都合はよくないだろうなぁ。。。

肩から腰にかけてのだるさが、疲れの要因かもとも思い、
数年前に故障したきり、使ってなかった画像のようなマッサージ機を家内が買ってきてくれた!
当面、これは、手放せんなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):