本日 303 人 - 昨日 383 人 - 累計 314358 人
  • 記事検索

RSS

統一球

統一球.jpg 日曜の朝から苦手な早起きをした。
当然、ブラジル戦を観るためだ。前半、後半とも開始早々3分とゲーム終了間際のロスタイムで失点。
0-3で完敗だが、いずれもちょっとした“ゆるみ”を突かれた感じだ。
サッカーはあまり詳しくないが、何だかそこに大きな差を感じる。

ちょっとした違いで、大きな騒ぎになっているのがプロ野球、統一球問題だ。
WBCの時に、球の違い云々という話があったので、「じゃあ統一球って何だったの?」と思ったが、結果としては、一昨年、昨年は、飛ばなくし過ぎたようで、こっそりちょっと修正したという事か。。
その“こっそり”の部分が問題になっている。

今年は、なかなか投打のゲームバランスが良いように思うので、この修正は功を奏しているのだから、“こっそり”でなければ、「グッジョブ!」だった気がするのだ。
じゃあなぜ、“こっそり”なのか?? 飛ばなくし過ぎた2年間の責任回避なのか??
統一球になって、3年目。。 
試行錯誤は別に悪い事ではないと思うのだが、、
何のミスもなく、選手の技術力向上で飛ぶようになった事にしようとしたのか??

…だとすると、プロの選手をなめてる話だが…。
選手にとっては、死活問題。何も知らされないのはムカつくでしょうな。。
まぁ多かれ少なかれ、どこにでもある話だが…。

実際、昨年までなら、スタンドインした打球が失速した。。。
「力が落ちた」と思い、引退を決意した選手もいるかも知れない、、、
たとえば、この件で話題になっているブラゼル選手は、2010年は、47本塁打(.296)、ところが、統一球導入の2011、2012年は、16、12本塁打、打率も低迷し、解雇となった。
(現在、日本プロ野球復帰を望む声が高まっているとか…)

阪神といえば、新外国人コンラッド選手、好きな選手だけど新井良太選手は2軍落ち。。
両名とも3塁守備もヒヤヒヤする。
3塁手で、育成枠から在籍していたバルディリスは、一枝修平氏いわく「阪神の3塁手で一番守備がうまい」と言われ、打撃も将来性ありと期待してたら2009年で戦力外に。
…残念に思っていたら、、その後入団したオリックスで、現在打率.317 9本塁打でクリーンアップを打っている。。
何のために育成してたのか…。

世の中、ちょっとしたことで、うまくいかないものだ。。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):