本日 190 人 - 昨日 491 人 - 累計 613835 人
  • 記事検索

RSS

堺の中心で愛を叫ぶ

母子センター.jpg8月8日。高校野球がはじまった。
だからではないが、この日、娘の定期検査がいろいろ重なったので、有休をとって病院に付き添った。
大阪府立母子保険総合医療センター。
元々、ここに来たのは、子供が生まれてちょうど10日目。2月で寒い日だった。
生まれた病院から救急車で運ばれ、私も会社から駆けつけた。
私は兵庫県民なので、本来、神戸の病院を紹介されるところだったが、阪神大震災の1ヵ月後の事で、この病院に来ることになった。だから、自宅からいささか遠い。。
で、このタイトル。。。 
…と思ったら、微妙に病院のある場所は和泉市だった。 そもそも中心でもないな。。

あれからもう18年半だ。いろいろあったなぁ。
ここの門をくぐるというのは、あまり幸運なことではない。
まだ若い両親は、最初の数年は不安と絶望の気持ちでいっぱいになるだろう。
ここでいろんな人に出会い、お世話にもなる。
“少し”先輩としては、「悪いことばかりじゃないよ」と心の中でエールを送っている。

当初は、娘も付き添いの家内も長期間ここに入院している事も多く、休みの日はここで過ごしたり、駐車場で寝てたりもした。娘にとっては第二の故郷のようなものだ。
今では、ここのメインの先生が開業したところでもお世話になっているので、私がここに来る機会はぐっと減った。
久々に来ると、近くの光明池のダイエーフードコートのタコ焼きがお気に入りだったが、店がなくなっていた。残念だ。

しかし、はじめて来た日とは、打って変わって、凄まじく暑い。
まるで、熱帯の国(行ったことはないけど…)のようだ。

今日は、歌の練習場所にしている部屋に空調がないので、実に室温「37.7℃」。
好きでやってることとはいえ、ちょっとした苦行だ。。

ところで、高校野球。
やはり、地元の近畿勢を応援しているが、一昔前と違い、勝ち進むのは難しい。
ちなみに、家内も近畿勢を応援しているが、なぜか徳島、福井、三重も近畿と言い張って応援している。
…なぜ??  …ん! 家内は天気予報マニアだ。 チャンネルを変えては天気予報を何度も観ている。
どうやら近畿の天気予報に表示されてる県を近畿と認識しているようだ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):