本日 456 人 - 昨日 312 人 - 累計 613610 人
  • 記事検索

RSS

DNAの力

DSC_0034.jpg 今年のDeNAベイスターズは、最下位脱出、わが阪神も負け越して痛かったな。
…って、DeNAの話ではない。。

 毎朝、散歩しているコースもそろそろ飽きて来た。
「他のコース考えようかな?」とも思うが、今歩いている道で少し気になるモノがある。
山を切り開いて作った坂道の側壁、そのコンクリートの隙間から、写真のような花がポツリと咲いていて、心を癒してくれている。
何の花か、、調べたところ、黄花コスモスのようだ。

DNAの力というのだろうか。。この生命力。
すごくベタな話だが、どんな環境にあっても、自分らしくありたいものである。

DNAというと、、
以前、人気ロックバンドのONE OK ROCKのヴォーカリストTakaの強烈なハスキーヴォイスとソングライティングの能力にも驚かされたが、森進一、森昌子の長男である事を後から知って、その声質が父親譲りである事に感心した。

そして、最近、MY FIRST STORYのヴォーカルもいいなぁと思っていたが、その次男であるとの事で、DNA恐るべしと思った次第である。

最近、母親の死で、名前が出ているけど、宇多田ヒカルが15歳にして「Automatic」でシンガーソングライターとしてデビューして来た時は、「15歳でこんな曲書けるんだ」というのは衝撃だった。
不肖、宮本も若気の至りで、作曲家を志していたが、恥ずかしい限りである事を思い知った。

そして、まだ曲も歌声にも触れていないけど、あの河合奈保子の娘“KAHO”が14歳にして、私は観る予定にしていないが、TVドラマ「ミスパイロット」の主題歌でシンガーソングライターデビューするらしい。何でも関係者によると、かなりの逸材とか。。。まぁ楽しみではある。。

 しかし、河合奈保子のDNAって何だかちょっと微妙だが、そういう血というものがあるんだな??
それとも子供の頃から接している環境も関係しているのか??

この娘、影響されたアーティストが、スティービー・ワンダー、マイケル・マクドナルドという事だが、、
私? その年頃といえば、アリスを聞いて、ギターを弾き始めた頃で、マクドナルドなら食べたことがあったかも知れない。。という感じだ。 (やはりベタでゴメンなさい。)

 …なるほど、、、DNAはどうしょうもないかも知れないが、
「どんな環境であっても」というのは、ちと訂正して、
「状況は厳しくても、何とか隙間を探して花を咲かせましよう!」
…としておこう。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):