本日 161 人 - 昨日 394 人 - 累計 604289 人
  • 記事検索

RSS

シーズンオフ

多田神社の朝.jpg ここのところ、毎朝30分程度の散歩を継続しているが、明日から旅行&熊野へ母を迎えに行くので、2日程、散歩もお休み。そのため昨日、今日と少し足を伸ばし、多田神社へ往復50分程度歩いた。
今日はようやく涼しくなった。。。 信仰心など毛頭ないのだが、ついでに、お賽銭出してお参りもしておいた。
しかし、朝早くから、歩いている人多いなぁ。。。
 
この1週間は、退職後のいろんな手続きとかで、バタバタ。
しかし、この公の手続きというのは、いつもながらわかりづらい。。
ネットで調べたものの結局、電話したり、市役所行ったり、職安行ったり、社会保険事務所に郵送したり。。
もっと簡単に、窓口ひとつで終わらんもんかな。。

私は川西市民だが、該当の職安は伊丹になる。
JR伊丹駅まで電車で行ってそこから歩いたが、暑いし遠いし、待ち時間長いし、もう1日仕事だ。。。

私は自己都合で辞めた事になっている。
会社でもその経緯から「それって“自己都合”になってしまうの?」という同僚もいて、自分でもちょっと釈然としてなかった。
結局、職安では、「状況から異議申し立てをすれば、“会社都合”に変えられるかも。」という話もあったが、「そこまでするのは…」という事で、事を荒立てずに“自己都合”に同意してしまった。
13年前に退職した時も自己都合だったが、何の申し立ても主張もしなかったが、職安の担当の方が、労働状況から、“会社都合”に変更してくれた。
…まぁ時代の流れかな。。

これで3ヶ月は失業保険が出ないわけだが、結構大きな金額の差だ。
仕方がないが、これで退職金も出ない(たぶん出ないだろうなぁ。。)と辛いなぁ。。。
まったくお人好しは損ばかりする世の中である。

しかし、退職日からすぐの予定をうっかり入れていた家族のかかりつけの病院では、そのほとんどが支払いを「保険証の手続きが出来てからで良い」としてくれたので、助かった。
渡る世間は鬼ばかりではない。。。
まぁ先日土曜日夜に任意継続申請していた健康保険証が届いたので、それだけは、まずは一安心だ。

そんなこんなで、この1週間何もかもあまり進展していない。
曲創りの方は、歌メロ、歌詞は残り7曲分をとりあえずは書いた。
どうも歌詞は“やっつけ”になってしまった。「できたぁー!」という達成感がない。 
あとでブラッシュアップする必要があるが、、、 そのままになる気もするなぁ。。。 
あぁこれからのアレンジ作業、辛いなぁ。

それはそうと、紀州の旅から帰れば、就活にそろそろ力を入れんと、各方面からお叱りを受けそうだ。

…で、ちょっと意識的に触れてなかったのだが、わが阪神のCS…。
予想に何ら違わず、あっさりと終わった。。
ここ一番の弱さは、シーズン通じてだが、、そこが自分と重なって、ファン歴42年になってるのかも知れない。

さて、そうなるともう興味はドラフト、シーズンオフの補強である。
私としては、阪神ファンを公言している元藤浪くんの女房役であった大阪桐蔭の森くんを獲得したいところだが、現場では、即戦力投手が欲しいようだし、どうなるでしようなぁ。
その陰で、多くの若い選手が戦力外通告を受けた。 私が秘かに期待していた智弁和歌山出身の橋本良平選手も阪神を去るようで、残念ではあるが、トライアウトを受けて他球団でもうひと頑張りして欲しい。。
私? トライアウト受けさせてもらえるのか?? (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):