本日 413 人 - 昨日 394 人 - 累計 604541 人
  • 記事検索

RSS

熊野へ-後編- ~橋杭岩・那智勝浦~

橋杭岩.JPG 1週間前に母を熊野の実家へ送り届けて来たので、今度は迎えに行って来た。
今度は2年以上ぶりになる家族旅行を兼ねて1日前に妻子を伴い出発、前回は、高速を南紀田辺で降りたあと、紀伊半島を横断する形で、熊野へ向かったが、今回は、さらに海沿いを走り、太平洋の景観を満喫。
少年時代は、道路にも波が打ち付けてくるような印象があったが、、、今はそんな事はなさそうだ。。

串本で日本の朝日百選の認定を受けている橋杭岩を見学(写真)。
残念ながら、ここへ着いたのは昼過ぎであるが台風の影響で雲行きが怪しくなり、少し幻想的な色合いになった。
この直後に雨が降って来た。

16歳の頃、友人と串本の民宿に泊まり、海水浴に来た。
民宿から海辺への景色の記憶が微かにあるのだが、ハテ? どのへんだったか?? 
結局、不明のまま。。 何せ、33年前の話だ。

那智勝浦で一泊。
安いホテルを選んだので、ちょっと古かったし、設備にもバリアフリーが整っておらず、娘の移動には少々難儀したが、スタッフの方は、これまでに経験した事のないような親切さで、それもプラスに転じるくらいだった。
夕飯、朝食とバイキング形式で、ここのところのダイエットが台無しになるくらい食べてしまった。。
ちょっとまた、頑張らねば。。

露天風呂に行くと、団体さんのご一行がメインの湯船に入浴中だったので、手前の湯船に入った。。
「…つ、冷たい。。」 露天なので、「…さ、寒い。。」 
しかし、間違って入ったと思われるのも照れくさいので、しばし、我慢。。。
…げ、“源泉さまし湯”と書いていた。 相変わらずの私。。

夜からは、残念ながらさらに雨足が強まる。
翌日から、那智の滝見学を予定してた人は、残念だろうな。

朝、ホテルを出発し、さらに海沿いを走り、新宮経由で熊野の母の実家へ。

帰路も、5時間程度で自宅へ帰って来ました。

普段、車の運転は、運転が上手い家内任せで、しなくて済むならしたくない方だが、、
旅行の時は、私が担当する。先週も併せると、相当、運転した。
ふと思った。。。 あれ? 結構、運転楽しいかも?? 
何か終わってしまって、残念だ。 …気のせいか。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):