本日 309 人 - 昨日 383 人 - 累計 314364 人
  • 記事検索

RSS

引っ越しして1年…

有吉.jpg この土曜日は娘を病院に連れていき、ついでに家族3人で恒例のインフルエンザの予防接種を受けた。
今はノロウィルスが流行しているらしいが、「まだインフルエンザの発症者は診ていない」と先生がおっしゃていた。。

 インフルエンザの予防接種を受けた記事を、当HPがここへ引っ越して来て間もなく書いた記憶がある。
それから1年経った事に気づいた。
なかなかバンドの進展をお知らせする事ができず、四方山話ばかりで申し訳ない限りである。

 予防接種を終え、帰宅。ソロ作品のヴォーカル録音も終了したので、バンドの曲に専念して練習した。
録音の際には少々力み気味だったので、そのクセが出ないように修正しなければならない。

 練習後、風呂に入り、ゆったりして、曲創りのネタでも書こうかと考えてたら、突然、携帯電話がなった。。
キャリアシートで応募後、履歴書・職歴書を郵送していた企業から「明日、筆記試験に来い」との事!!  
ちょっとびっくりした。。
 
…し、し、しまった。。全然、勉強してない。。 頭の体操がてら本も買って、勉強しようと思ってたのに、まだしてなかった。。 
悪あがきで、数ページやってみたが、昔はできただろうが、今はどうやってたのかわからん問題、“現役”時代からたぶんできなかっただろう問題。。。 …う~ん、ムリ。。
問題を理解するまでに相当時間が掛かっている。。 脳トレくらいから始めんといかんか。。
そもそもどんな試験か出るのかわからない。  勉強するのを …あきらめた。。

 今日(日曜日)、異様に緊張しながら、その会社に向かった。。 
まだ筆記試験だけで面接に進めたわけではないが、転職サイトのキャリアシートの段階で“お祈り”され続け、“逆マー君”並の連敗記録中だっただけに、90%の緊張と不安と10%の安堵という感じだ。

 試験は5問の論文(90分)、一般常識問題(60分)、計算問題(なぜか5分)、性格検査(50分)何と計3時間半の試験だった。。
担当の方は、とても丁寧でいい感じの方だった。 でもヘビーだ。。
内容は、勉強しようとしていたモノとは全然違うものだったが、その会社のオリジナルのもので少々面食らった。。
論文試験も一般常識問題も、かなり仕事の実践的な感じに制作されていて斬新だった。。

「採用担当の時、こんなのやればよかったなぁ。。」などと妙に感心しつつ、回答。。
時々、集中力が途切れる。。

間違いなく計算問題はボロボロになったが、他は出来たのか、出来てないのか良くわからない。。 
結果はまだ先のようだが、、、突破するのは難しいか。。。
まぁいい経験になったのは間違いない。。 …が、どっと疲れた。。。

新卒向けのマイナビのCMのキャッチコピー 「やるしかないから、やるしかない」
シンプルというか、当たり前の言葉だが、なかなか力強く良いコピーだ。少なくとも。今の私の心には響く。
このCMを観ていて、思い出した事がある。
野球をしている時、あんなスピードで投げられる球を細いバットを振って「どうして当たるんだろう??」などと考え出して、その後、何故かまったく空振りしかしなくなってしまった事を数回体験した。
バッティングセンターで素振り状態になってしまった事もあった。。

…ちょっと今、当たることを信じられなくなって来たが、振らなければ当たらないのはこのCMの通りだ。
前職からの退職の挨拶の際に、紹介会社の人が、最後にかけてくれた言葉で心に残っている言葉がある。
私のような“おっさんの転職”の極意である。
「どれだけ不採用になってもめげない事! 結局1社採用になればいいんです!」 

あっ今日、歌の練習できなかった。。。 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):