本日 51 人 - 昨日 548 人 - 累計 611621 人
  • 記事検索

RSS

初詣と恐るべしイオン

中山寺.jpgみなさま、新年明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いします。
さて、掲示板にも書き込みましたが、今年は元日より、家庭の事情で私ひとりぼっちで「トリックハウスの躍進」と「みなさまの幸福」と「世界平和」を祈りに多田神社に行って来ました。

自分の幸せのみを祈念する民の声に耳を傾けてみると、日本の行末が不安になった。
どっかのおっさんが言った「今日はいつもより空いてるなぁ。“平日”やからか。」
…確かに日曜日ではないが、元日が平日??
すると、おみくじを引いた若い女性が、、「えっーと、、“きちすえ”や!」
…まぁ、“よしまつ”でなくて良かった。。。

ちなみに私は「大吉」でした。

そして、本日は娘も天気の調子もまずまずだったので、妻子を伴いバリアフリーが整った中山寺へ。
何だか、出店の数も多く、雰囲気が少し変わった。
ここでは、中山寺の写真を掲載しときます。
イオンチラシ.jpgところで、ここに来る時は、ダイエーの駐車場に車を止め、買い物や食事もそこでする。
大晦日の朝に我が家に入ったチラシで驚いたのだが、イオンのチラシが、「伊丹昆陽店」「伊丹店」「川西店」「猪名川店」と4店舗計6種類入っていた。(…全部、行ったことある…)
我が家の近くにはダイエー、イズミヤがあるが、ダイエーはイオンの子会社化されているし、イオン恐るべしである。
その昔、前身ともいえるジャスコとかニチイとか、少しサビれてるくらいの印象があり、ダイエーが巨大な印象だった。
そして、当時チェーンストアの学ぶべき対象はイトーヨーカードーと言われていた。(※あくまで個人のあいまいな記憶です。)

 もう20年以上前だが、参加した研修の講師の方々は、ダイエーを批判していた。
それらの講師は、故N内功氏に教えた経験もあるとの事で、ある講師が「企業のコスト削減について、雑巾を搾って、もう雫は出ないと思っても、1度雑巾を開き、もう1度搾り直すと雫は落ちる。コスト削減もそのように業務を見直すのだと説明したら、一番前で聞いていたN内氏が『うちは雑巾を搾らなくても、ボタボタ利益が落ちている会社だ』と言った。バカな会社だ。」と言ったのを覚えている。
その時は、その“ボタボタ”にもリアル感があったが、その発言から10年後にその“予言”は現実となった。

牛丼店戦争ではピンチの時にいかに工夫をするかの差で、大きな差が出たが、ここでは栄枯盛衰と言おうか、順調な時にいかに引き締めるかで明暗を分けた気がする。
私?右手首の痛みが治まらず、庇っていたら左手首も、で手を庇って風呂に入ってたら、左太ももの筋がピキッーって。。 “工夫”が裏目に出て今度は自分の行末が不安になった。 いつ“きちだい”のご利益が出るのか??(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):