本日 591 人 - 昨日 394 人 - 累計 604719 人
  • 記事検索

RSS

雪の中の転職奮闘記

雪.jpg無職のまま年を越したので、先日、人生初の“確定申告”に行って来た。
あやふやな事が2点ほどあったので、そのまま提出するのでなく、「産業・情報センター」というところに相談に行ったのだが…。
何と2時間半待ち。 少ししか席がなく、私より年配な方が多いので、ずっと立っていた。。。

ようやく中に入ったが、スタッフの方も忙しくバタバタしている。
私は自宅でPC入力したものを印刷して持っていき、そこで“先生”と呼ばれている人に確認してもらった。
忙しそうだったが、親切な方だった。
添付する健康保険の支払証明が振込明細みたいなので良いか確認したのだが…、「ええんちゃう。」というご返事。

これで提出物は完成したので、先に進むと、そこに立っていたスタッフに、ここで受付してくれるか聞くと、「別の階です。」と言われたが、、別の人がそこで受け付けてくれた。。 …大丈夫か。。。
2時間半待って、目的の確認や提出は10分足らず。

…で、待ってる間に携帯が鳴り、応募していたところから、面接に来るようにという連絡が来た。
1月は相当応募したが、すべて空振りだったので、突然の面接進出に面食らってしまった。
「経理・総務」の募集に応募していたのだが、どうも経理がメインらしい。
“経理”はまったく未経験というのもあり、「Webショップ店長」の枠でどうかとの事。
まぁそれも未経験だが、店舗経験はあるし、販促の経験もあるし、ありがたい話。。…で、受けることに。。。

そして、その面接が今日。
雪の中、駅から20分歩き、靴に水が染み込んでしまいながら、面接へ。
やたら広い応接室に社長と思わしき人と1対1の面接に。丁寧な話しぶりであったが…。

結局Webショップは経験者を採用したいとのこと、全体で100名を越える応募者があるとのことが語られ、私の職務経歴の内容への質問はほとんどなく。。

私に店舗経験もあり、年齢よりも若く見えるし、人当たりがよく、“笑顔が爽やか”(笑)とのことで、今度は「店舗勤務はどうか?」と。。 思わぬ二転三転。。
「年齢的に就職活動は大変だろう」という事を強調した上で、、
1ヶ月アルバイト勤務後、3ヶ月間契約社員、その後正社員にとのことなのだが、、「どんだけ試すねん。。」
もちろん、店舗業務は嫌いじゃないし、一生懸命やるけど、この企業にとってのリスクヘッジは、こっちにとっては、NGになった時のダメージが大きい。

返事は週明けにとのことで、面接終了。

この人の言うのも、現実ではある。。
薄給、休み少ない、店舗は遠い、営業時間自体が夜まで、月1とはいえスタジオ練習時間の確保も難しくなる。
しかし、これを逃すと、もう他はないかも知れない。
「さて、どうしたものか。。。」と悩みつつ帰宅、、、

家に着いた途端、前日にハローワークから応募した別の企業から「面接」の連絡が来て、受けることに。
ここも、1名の枠に私で24番目の応募だったので、、もっと増えてるだろうし、面接に進んだとはいえ、厳しいなぁ。。。
でも、前述の今日受けた会社を断る決心がついた。まぁ次のとこも、どうなるかわからんが…。

ところで、スマホとか寝る前に見ると、身体がリセットされて眠りを妨げるというが、私は「布団の中で見てるとすぐ眠くなる」と思っていた。
しかし、オリンピックが気になって、目を覚ますたびにチェックしてると、本当に目が覚めてしまい、寝た気がしない。。
で、雪の中の面接、、 あぁ なんか疲れた。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):