本日 33 人 - 昨日 394 人 - 累計 604161 人
  • 記事検索

RSS

郵便料金も値上げ

ハガキ.jpg 就職浪人以来、毎朝の散歩は継続しているが、最近、起床時間が6時前から6時半くらいになってしまった。
本当は平日も休日も無い身分だが、平日は30~40分、休日(土日祝)は50分をそれぞれ複数のコースを使い分けている。
平日、起床時間が遅くなったせいで、出発が6時40分とか50分とかになってしまう。
すると、駅から自宅へ戻るところで、ちょうど以前の出勤時間と被り、駅に向う人たちと相対してしまう。
挨拶などする仲でもないが、顔馴染みばかりで何となく気まずい。。
こっちはラフな格好で、タオルで汗を拭きつつ、逆走している。視線が気になる。。  
 …やっぱり、もっと早く起きよう。。

 ところで、上の写真。家内は毎年、年賀ハガキを大量に買い込む。
特に我が家の交友関係が大量なのではない。むしろ、仲は良くても出し合わない“習慣”の知人も多い。
まとめて買い、残ったモノは家内の懸賞クロスワードパズルとかの応募用にするためだ。

最近は、ブラックリストに載ったのか、応募者が増えたのか、景気が悪くなったのかあまり当たらなくなったが、私の愛用のiPodや、家内の以前のノートPC、冷風機、靴乾燥機、デジカメ、電子手帳などなどをゲットしている。
…バカにできないのである。。

バカにできないというと、たいして教養のない私からみても、怖いもの知らずの押しの強さと物怖じしない“タメ口”を武器にした“おバカキャラ”で世を渡り、アナログチックな人脈を築く家内が、このクロスワードパズルで長年“勉強”し、結構、物知りになって来ている。 “最恐”…いや“最強”である。。。

 …その「懸賞生活」応募用のハガキだったわけだが、、
恥ずかしながら、昨日語った消費税増税に伴い郵便料金も4月1日から値上げとなる事に最近気づいた。
「ん? このハガキどうなるの??」

新切手.jpg 当然52円、82円、92円なんかの切手は発売されるのだが、併せて2円切手もリリースされる。
…で、2円切手を以前のハガキや切手にプラスして貼り付ければいいのだ。
どうでもいいことだが、、では4月1日からって、、どのタイミングで切り替えればいいのだろう??
関係者の方に聞いたところ、4月1日の各ポストで最初に回収されるものまでは、現料金が有効のようだ。
猶予期間がある程度あるのかは不明だが、、ご注意を!!

プロ野球も活気づいてきたが、、わが阪神のオープン戦、税や料金は上がるが期待感は下がる一方だ。
今年のドラ4梅野選手をはじめ何人か期待できる注目選手もいるが、4番候補のゴメス、、いまだ試合に出ず。。
「神のお告げ」とか言って帰らんか心配である。。 
まぁ一番心配なのは自分自身ではあるが、、心配事は尽きないなぁ。。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):