本日 568 人 - 昨日 491 人 - 累計 614213 人
  • 記事検索

RSS

50回目の源氏まつり

源氏合成処理.jpg 自宅にいると、見る見ないに関わらず、大体テレビをつけている。
最近、ワイドショーで小保方さんを見ない日はないが、会見の舞台となったのが新阪急ホテル…。
以前、ここの食べ放題に行ったこともあるし、退職直後には人材紹介会社の方と会ったこともある場所だ。そして、その直後の食品偽装があって、そこでねぇ。。。
私も「STAP細胞はありまぁす。」が本当であって欲しいと思うのだが…。
先日、テレビを観ていて、デーブスペクターの「渡る理研は鬼ばかり」のダジャレに不覚にもウケてしまった。
ところで、桜の季節も終わりに近づくと、わが町には“源氏まつり”がやってくる。
源氏ゆかりの武者や女性に扮した人が馬上であるいは徒歩で行列していくのだが、近年の不景気のせいか、武者行列で鎧姿で馬に乗るゲストを呼ばなくなった。
おっさんとしては巴御前、常盤御前、静御前に扮する女性を見るのは楽しみではあるが、やはり有名人が来ないと見物客は少なくなる。
しかし、私だけではなく、今年は源氏まつりも50回記念。奮発してゲストに私と誕生日が同じ“照英”(源頼朝役)がくることになった。少々有名人としては微妙なラインだが、、 それでも「今年は盛り上がるぞ」と思っていたが…。

…何だか、周辺に写真のような源氏の白旗がまばらに立てられているだけで、いつもより告知も少ない。
私の土日のウォーキングの一環である多田神社参拝の際も、ここがスタート地点となるのに、何もない。。
なんと50周年記念ということで、私の近所ではなく川西市の中心街である能勢口方面で今年は開催されるらしい。

う~ん、徒歩で見にいけるから毎年行ってたのだが、わざわざ電車で行くほどでもなぁ。。
そりゃ私もゲストが本上まなみとか、中谷美紀とか、原田知世とか…(ブツブツ) …ならそれでも行くと思うが…。
それに50回だからって、今までの地元民をを置き去りに、集客力のある方へって、何か裏切られた気分だ。
昨年の集客力を危惧してのことかも知れないので、これを機に場所替えになるのか、それとも51回は元に戻るのか。。

元に戻るというと、声の調子はまだまだ元にも戻っていない状況だが、少しはマシになってきた。
というか、何だか基本的な声の出し方、よくわからないが出所(?)みたいなのが、少し違ってしまった感じだ。
少しずつ組み立て直さないといけないような、そんな気がする。結果、元より良くなればいいが…。

出掛けず観戦した阪神VS巨人戦で、虎党の私もまさかの阪神3連勝!!
あんなことやら、こんなことやらも、しばし忘れて、今夜は上機嫌である。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):