本日 170 人 - 昨日 325 人 - 累計 610811 人
  • 記事検索

RSS

MOM 第3弾 「果てしない空に虹の花が咲く頃」

 広島県と兵庫県の遠距離ユニットMOM(Monument of moment)の第3弾「果てしない空に虹の花が咲く頃」がYouTube公開されました!!



これも私のソロ作品「ULTRA7」に収録されていた曲ですが、MOMでは私の仕事は“歌”だけで、あとは、たけうち氏がアレンジ、打ち込み、ギターと奮闘してくれています。今回なかなか意表を衝くSFチックな雰囲気で、私としても斬新で面白いアレンジになってますので、ちと聞いてみてください!

この背景の画像はたけうち氏が、選ばれたのですが、歌詞の中に地下鉄からオフィス街に出るイメージの場面があり、「それに合うなぁ。」と、、
実体験として、前職への通勤で最寄駅の地下鉄から階段を上がってくるのですが(そこはもうちょっと小汚いけど…)、歌のイメージとしては、この写真に近いので、その設定で2番はお聞きくださいませ。

SFチックと言ったのは、ボーカルがMEIKOさん(ボーカロイド)ヴァージョンも近日公開されるそうなので、私も楽しみにしています。
詳しくはまたその際に…。

響声破笛丸.jpgところで、ここ1ヶ月余って、喉の不調に苦しんでるのですが、薬飲んだり、スプレーしたり、以前紹介した「ボイスケアのど飴」舐めたり、うがいしょっちゅうしたり、嫌いなマスクもして…

それでも、この曲練習してると「この曲、こんなにしんどかったけ??」というくらい、キツい。。 サビは頑張ってる感じでいいとして、Bメロは荒くなり過ぎるように思い、ファールセットを取り入れるべきか検討したくらいだった。

…で、ある日、少しマシな感じの時に歌ってみると、いけそうだったので、家の近くで草刈り機のガーという音やら、近所の建築のゴッーという音にもめげず、ボーカル録音しちゃいました。。
本当はEXILE風にきれいに歌いたい曲なのだが、、あとに控えるMEIKOさんもいることなので、対極という意味でも、いつもより力み気味でいっとります。。

ところで、何かのどによく効く薬はないかと探していると、「響声破笛丸(きょうせいはてきがん)」(エスエス製薬)というのを見つけた。。何でもボーカルご用達らしい。。
「おぉー」と思ったが、今は製造中止になっていて、他のメーカーのものしかないらしい。。私が気にいったものはよく姿を消すジンクスがある。。
まだ、使いさえしてないうちに…、ガックリだが、、今夜はスタジオ練習!! 何とか乗り切るぞ!!(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):