本日 482 人 - 昨日 394 人 - 累計 604610 人
  • 記事検索

RSS

第96回夏の全国高校野球代表校予想!

甲子園.jpgフル勤務になって1週間。この年になって若い人に教えてもらい新しい仕事をする。
考えようによっては、幸せなことだ。きっと、相手はいろんな面で嫌だろうけど。。  ・・・なるべく迷惑掛けないようにしたい。

さて、W杯も日本は残念ながら決勝リーグへ進めなかったが、にわかサッカーファンの私も今回はなぜか他の国の試合も興味がある。。

…とはいえ、夏の全国高校野球の地方大会がチラホラ始まっている。
今回は、就職浪人中のセンバツ出場校とその本大会予測もなかなか好成績を収めたことに気を良くし、調子に乗って夏の大会代表49校を大胆予想してみた!! 
まぁ秋季大会の成績で選考される春と違い、、強いチームがコテッと敗退することもある一発勝負のトーナメント!
言うまでもなく、難しいが、秋季、センバツ後の春季大会、また夏場のハードな大会を乗り切るための投手層の豊富さに注目した。スーパー1年生の出現などは、まったくの計算外ということや春の地区大会が夏への前哨戦ではあるものの、夏に照準を当てていれば、どこまで勝負にこだわっていたかも微妙なので…、大目にみてやってください。

では、49校ズバリ大胆予想!!

北北海道…白樺学園、 南北海道…駒大苫小牧、 青森…八戸学院光星、 岩手…花巻東、 宮城…仙台育英

秋田…大曲工、 山形…日大山形、 福島…聖光学院、 東東京…二松学舎大付、 西東京…日大三

神奈川…横浜、 埼玉…浦和学院、 千葉…専大松戸、 茨城…常総学院、 栃木…作新学院

群馬…桐生第一、 山梨…山梨学院大付、 新潟…日本文理、 長野…創造学園、 富山…富山商

石川…星稜、 福井…春江工、 愛知…豊川、 岐阜…県岐阜商、 静岡…日大三島、 三重…三重

大阪…大阪桐蔭、 兵庫…報徳学園、 京都…龍谷大平安、 滋賀…北大津、 奈良…智弁学園、 和歌山…智弁和歌山

鳥取…鳥取城北、 島根…開星、 岡山…関西、 広島…広陵、 山口…岩国商、

徳島…鳴門、 香川…三本松、 愛媛…今治西、 高知…明徳

福岡…東福岡、 佐賀…龍谷、 長崎…創成館、 熊本…多良木、 大分…大分、 宮崎…日南学園

鹿児島…神村学園、 沖縄…沖縄尚学

…と、予測したが、特に興味深い地方大会は…以下。。

東東京は、センバツに出場したのは関東一、春の都大会を制したのは成立学園だが、センバツに私が推しながら、選考から漏れた二松学舎大付を投手層の厚さを買い再び挙げたい。
神奈川は、センバツ出場の横浜を挙げたが、春の関東大会準優勝の向上、投手陣が豊富な東海大相模も面白存在だ。
栃木は、本命はセンバツ4強エース田嶋を擁する佐野日大、またセンバツにトップ選出された白鴎大足利もあるが、昨夏メンバーが残り、春県大会を制した作新学院を思い切って選んだ。
そして群馬は、昨夏全国制覇の高橋投手を擁する前橋育英、春の関東大会4強の樹徳もあるが、センバツ出場した桐生第一で。

最大の興味は大阪。センバツ準優勝の履正社と悩んだが、春の近畿大会の覇者、昨夏経験者も残る大阪桐蔭に一票。
京都もセンバツ優勝校龍谷大平安を挙げたが、同じくセンバツ8強福知山成美も興味深い。
広島はセンバツ出場左腕山岡擁する広島新庄もあるが、春の中国大会王者広陵を総合力でいってみた。
山口もセンバツ出場岩国、有力候補だった高川学園よりも春の県大会優勝の岩国商で。

徳島もセンバツ出場の池田、春の四国大会準優勝の鳴門渦潮が有力だが、野球スタイルが私好みの鳴門に一票。
愛媛は、秋春の県大会王者西条、昨年甲子園を騒がした安楽投手を擁する済美も有力だが、センバツ出場の今治西で。
鹿児島は、本命は春県大会優勝の鹿屋中央、センバツ出場の大島もあるが同じくセンバツ出場の神村学園で。
沖縄はセンバツ出場の美里工、春の県大会優勝の糸満も有力なものの、センバツ8強、春の九州大会を主力をケガで欠きながら優勝した沖縄尚学を推してみました。

…まぁ単なる素人予想なので、候補にハズれた高校の関係者の方、怒らないでね。。

センバツは、正解率が目標の80%以上を超えたが、夏はそうもいかないので、目標は打率並みの35%で!!
結果は代表校が決まる1ヵ月後かなくらいに!! (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):