本日 363 人 - 昨日 394 人 - 累計 604491 人
  • 記事検索

RSS

ガッツポーズと涙と予防接種

海峡フィルム.jpg11月は、先週は土日も休んで自宅で仕事をしてたとはいえ、土日祝全部休んでるし、残業もほとんどしてないので、、
勤務時間としては、社会人になってから、最も少なくなるのは確実だ。
…にもかかわらず、就寝中の“噛み締め”のせいなのか、朝起きると、歯が浮き、頭は痛いし、ここ10日程、瞼は絶えずピクピクして眼は痛いし…、まったくもって、どうなってるのか…。

土曜日は、娘の通院ついでに、恒例の家族全員でインフルエンザの予防接種を受けた。
効果は定かではないが、少なくともここ20年程、“それらしきもの”に罹っていない。

“それらしきもの”というのは、さらに若い10代~20代を振り返ると「急に高熱が出て…」という経験は何度かあったが、「インフルエンザです。」という診断を受けたことはないから、それがそうだったかもわからないのだ。(そもそも、その類で医者に行ったことがないし…。)
そのせいか、気のせいか、その後、散髪して頭は軽くなったが、体がなんかだるい。

画像先週は、健さんの訃報を仕事中の調べモノをしようとした時にふと眼にして、ビックリした。
私は任侠モノ時代の出演作はまったく観てないが、私が長年、日本一美しいガッツポーズと評して来た「海峡」でのガッツポーズとその後の涙(写真)。。が、鮮烈に記憶に残っている。
米国研修に行った際には、向こうで「ブラックレイン」のビデオも買ったが…、また作品をいくつか観直してみたいなぁ。。

ついでに言えば、その任侠モノで、ふと…、あの「飛び出せ青春」に出演、その後留年して「われら青春」にも出演し、サッカーもラグビーもやっちゃった保積ペペの名を発見した!!

健さんは「ゴルゴ13」の実写版に出演したが、主役のデューク東郷は元々、健さんのイメージとのこと。
「ゴルゴ13」というと、、ポエヤマ先生のこのゴノレゴシリーズ。。



ところで、高校野球は、センバツ出場校を決める大きなファクターとなる各地区大会を経て、その優勝校で戦う明治神宮大会は、近畿優勝校の天理を1回戦で6-1、準決勝で九州学院を8-0、決勝で浦和学院を4-1で下した仙台育英が優勝した。これによりセンバツ出場枠が、東北地区に1校分追加されることになった。

ん? ということは、のんびりしている場合ではない。
私の遅々として進歩しない音楽製作以外の…、いやそれ以上に誰からも期待されず、何の役にも立たないもうひとつのライフワークである高校野球の予想をしなくてはならない。。。 さて、今夜は来春のセンバツ出場校の予想に「レッツビギン!!」 (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):