本日 311 人 - 昨日 309 人 - 累計 610280 人
  • 記事検索

RSS

子供の世代

金蘭会今日、久しぶりに便箋2枚ほどに文字を書いた。
私は自他共に認める悪筆なので、PCで打てる時代になって良かったと思う次第だが、、どうしても、手で書くべき時もある。

で、普段、字を読む際に視力の低下を感じることは多くなったが、字を書いてみると、さらに実感した。
手元があまり見えない…、なんか焦点が合わないというか。。。やはり年だな。。。

仕事で4月から同じ部署で働く予定の人たちは、私を除くと平均年齢約25歳。。。え?? 私以外、私の半分。。 もうこの人達の親が、同世代なのだなぁ。。 

私にも少年時代、「甲子園に出て、プロ野球選手になって、、」などというありがちな夢を見たこともあった。
しかし、それは小学生の間に「無理…」ということがわかった。
…で、それでも小学校4年生にして、外野からのバックホームをバックネットにぶち当てた(…暴投だけど。。)自称強肩の私に中学時代100m走12秒台で走った家内のDNAをうまく“いいとこ取り”してくれれば…、
とその夢を子に託す期待をわずかに持っていたのだが、生まれて来た子は、女の子で重い障がいを持って生まれて来た。今となっては、「それはそれで…」なのだが、、、
それもあるのか、知人、友人の子が活躍すると、なおさら我が子のように応援してしまう。。
最近では、駅伝、サッカー、野球…などなど、そういう機会も増えてきた。(子の世代、スゴイのダ!)

そして本日、春高バレーは、いよいよ決勝。
金蘭会の、実況アナ曰く「ナニワの豪腕サウスポー」が、家内の友人の娘さん。
この日も大活躍で解説の真鍋監督にも褒められてた。。
私は、生まれたすぐ後に見ただけだけど、、時の流れは時として嬉しい変化ももたらせてくれる。

金蘭会は、1年生の宮部選手が、東京オリンピック候補選手として注目の的だが、スゴイ選手がいっぱいいる。。私もだいぶ選手の名前を覚えてしまったが、こりゃ強いわ。見事全国優勝で3冠達成!!

録画放映を待ち切れず、ネットでチェックし、勝利を先に知りつつ録画放映を見てるにも関わらず、家内は「よっしゃー」とその娘さんの名前を連呼!! …という私も手に汗を握ってしまった。

ん? 何か高校野球に続き、高校バレーにもハマりそうな気が…。

さて、数日そうこうしてるうちに、久しぶりにMOMのタケウチ氏より「背の高いビルの隙間で」という私のソロコーナーにも挙げている曲のオケが届きました!!
私の曲、まぁ80~90年代の香りがすると言われておりますが、この曲はまさにそれ。
社会に旅立ち、そこで頭を叩かれ、理不尽に耐えながら、懸命に前を向いて生きる歌である!…たぶん。。
それ故(?)、やはり80年代後半の香りがするのであるが、、、
この年になって思うのは、人の気持ちって、、案外年を取ってもそんなに変わらない。(私だけかもしれないが…)
心は良くも悪くも成長してないなぁ。。(“悪くも”の方が多そうだが…)
そういえば、褒められると出るドーパミンとか、どんなに“したり顔”しても年齢に関係ないらしい。。
なるほど、医学的には、私は正しい感じだ。。。

…という事で、「おっさんも頑張ろう!!」。トリックハウスの個人練習に加えて、この曲も練習!
あっこの曲、ブレスするところが少ない私の曲の中でも、その最たる作品であった。。。
1曲通して歌うと、酸欠起こしそうになった。。が、何回か練習してるうちに不思議なモノで慣れてきた。 
さぁ練習、練習!! (宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):