本日 481 人 - 昨日 394 人 - 累計 604609 人
  • 記事検索

RSS

力及ばず…

サイダー先日、仕事で外出していると、相手先から会社に戻る間に実に3回も人に呼び止められた。
1回目は、「働いている人にアンケートをとっているのですが…」と言われたが、丁重にお断りした。

次に大阪駅を出たところで、金髪の外国人の男性に呼び止められたのだが….
早口で英語(…たぶん)まくし立てて来る。ちょっとムっとなった。「英語は世界の共通語」と言うが、日本に来てるんだから、人にモノを尋ねるのに、そんな一方的に英語で喋らんでも…。
時計を指しながら、「ウォッチ○△※□…」とか何度も言うのだが、「…さっぱりわからない。」
時間を聞いてるのではなさそうだ。 時計屋を探してるのか? 「時の広場はどこ?」って訊いてる?それは、方向音痴の私では英語以前に説明できない。。
私も困った顔をしていると、相手もあきらめ顔になったので、思わず「ソーリー」と言って、その場を去った。。 
日本国民の皆様、申し訳ありません。
私の“力及ばず”「日本人は英語のレベルが低い、不親切な奴だったぜ!」って、思われてしまったかもしれない。
そんなことを考えながら、会社へ急いでいると、太った若い男性が、息を切らせながら寄って来て、首から下げた社員証らしきものを見せながら、「新人研修で、飛び込み営業をしていて、この辺を歩き回っています!」
バイキングの小峠なくても「何て日だ!」と叫びたくなる。。
…って、歩いてる会社員個人に営業って、ムチャな研修やなぁ。。
まぁこっちも近いことをしに行った帰りではあったが、これも「急いでますので…」と振り切った。

そして土曜日。3ヶ月に1回の診察へ。毎回、血液検査をするが、私はそのたびに1週間前から甘い物を控え、朝食だけでなく、前夜の夕食も抜いて調整している。今回は、さらに1週間ほど夕食とともに写真のモノも飲んで、挑んだのだが…。

力及ばず、って、食事制限や運動もしていないのに、努力の仕方が違ってるが…。
診断の対象は前回の結果…。あえなく、糖尿病と認定され、遂に薬を飲むハメになった。
そして、検査も1ヶ月に1回に。まぁ仕方ないか…。

土曜日の午後からは、デザイン系の仕事を自宅でやって、、これもなんか「力及ばず…」

土曜日の夜は、今回もまた、出来の悪い曲を、相変わらずのアレンジでとりあえず1曲書いた。
あぁ力及ばずです。恥ずかしい出来だ。さてどっかで、時間なり、お金なり、知識なりを投入して、このループをチェンジしていくべきなのか…。
若い頃に仕事で、「まずは数をこなせ、それが質の向上につながる!」と教わった。とにかくガムシャラに継続することで、何かが見えるものなのか…。

で、とりあえず、検査終わったので、暴食してしまった。。。あぁ…(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):