本日 322 人 - 昨日 310 人 - 累計 604056 人
  • 記事検索

RSS

最近の私と2015年ドラマ4月~6月視聴率

西内まりやここのところ、7月になってもそうも暑くないと思っていたら、急に夏ですなぁ。。
金曜日は20連勤のあと、チームの飲み会を経て、この土日は3週間ぶりの休み!!
土曜日は朝から通院。。なので、やはり睡眠不足のまま。。採血。。
20連勤のせいか、“絶頂期”より5kgくらい痩せている。しかし、薬は増やされ。。トホホである。
それでも、帰宅後、自宅でおそらく誰も気づいていない仕事を地道にちょこちょこ進める。

日曜日は、すごく久しぶりの8時間睡眠をとって、お買い物!!
嫁にメガネを買ってあげて、自分には最近精度が怪しい血圧計を買いなおした。

どうも昔から、会議とか授業とか、人の話とか、、長時間に及ぶと、幽体離脱してしまう。先日、取引先の女性担当者に、社長から私が「話を聞いていない」旨を「“B型”だから…」というカテゴライズで説明されてしまったが、、その女性からも「あぁB型という感じですね。良い意味で…」と言われた。 B型の特徴で、良い意味でなんかあったかなぁ??

先月は、会社での残業時間だけで100時間を超えてしまったので、もう少しセーブしていかんと、、、ますます集中力がなくなってしまう。

ところで、4月~6月はあまりドラマを観ていないのだが、それでも録画してるのを見終わっていないまま、7月~の新ドラマがはじまってしまった。

今回、2003年の「てるてる家族」以来、12年ぶりに朝ドラ「まれ」を見ている。私は、何気にNHKのドラマが結構好きだ。青春モノ的要素のせいか、朝ドラにしては視聴率は振るわないようだが、この第2クールにおいては、トップの平均19.58%。
相変わらず、全般低調だが、「アイムホーム」14.65%、「天皇の料理番」14.51%、「Dr.倫太郎」12.71%が上位。
う~ん、どれも観てない。。。
大河ドラマ「花燃ゆ」は、、題材が厳しく、予想通りというか、12.09%。大河史上最低視聴率を更新しそうだ。
来年の大河は私の大好きな真田幸村モノ。。大期待しつつ、、堺雅人主演、三谷幸喜脚本にやや不安も持っている。

今回、私がチラ見したのは「ドS刑事」「ワイルドヒーローズ」。
多部未華子の「バッカじゃないの」という台詞とタカヒロが顔良し、歌良し、演技良し、空手も強いと。。
世の中、こんな人もいるのか。。という印象だけが残った。

「警視庁捜査一課9係10」と「三匹のおっさん2」は、改めての斬新さはないが、安定のという感じだった。

で、視聴率どうのには、一切入って来ないのだが、一番、なんかいい感じだったのが、「かぶき者慶次」。
北斗の拳ばりの“かぶき者”ぶりを期待していると、肩透かしだが…。
NHKらしい、地味だが、何となく心に染みる作品だった。…って、まだ見終えていないけど。。。
藤竜也の深みももちろん、火野正平もハマリ役、中村蒼も人の良い凡庸な感じを演じさせるとしっかりはまる。音楽も良かった。ここで、娘さな役を演じた西内まりやが初々しくてよかったが、、この人、第3クール「ホテルコンシェルジュ」では主演! このキャラ、、ありそうで、最近あまり見かけなくなった感があり、、時代が周って来たのか…。期待大ですなぁ。。
ところで、この休日、身体を休めることを優先したので、音楽面では、ほとんど進展せず。。仕事はまた次の波が来てるし、、、体力、気力持つかなぁ。。(宮本)

コメント
name.. :記憶

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):