本日 124 人 - 昨日 206 人 - 累計 320240 人
  • 記事検索

RSS
画像 水曜日の夜、帰宅しPCを立ち上げ、しばらくして異変に気づいた。
「ん? “L”がない。。 小さい“っ”が打てない。」 
翌朝、家内に恐る恐る「あの…、“L”の姿が見えないんですけど…」と小さく抗議すると、掃除機の中から、無事“L”が帰還した。

…が、“L”の呪いなのか…、なんかその日、降って湧いたような仕事が発生、急に忙しくなった。
結局、金曜日中ではどうもこうもならない感じになり、あきらめてスタジオ練習へ…。
先週の個人練習では、好調に持って来ていたハズが、、やはりダメダメな感じに。

「サスペンデッドゲーム」…ということで、仕方なく、土曜日に昼から出勤したが、、
どうも初動のタイミングを逃したせいで、時間は経てど、成果につながらず。。
多くは他力でなんとかなったものの、、なんか無力感で、足取りも重く帰路。
能勢電鉄の、前職では聞きなれた「…乗り過ごされたら、引き返す電車はありません。」というアナウンスを久しぶりに聞いた。

さて、先日の高校野球予想は、大阪桐蔭の優勝は当てたものの、、
ベスト8の予想で本当にベスト8に入ったのは、沖縄尚学をあわせた2校だけ。
しかし、ベスト8のメンツは、大阪桐蔭、健大高崎、八戸学院光星、敦賀気比、日本文理、聖光学院、沖縄尚学、三重
こうして見れば、いずれも実力校。。仕事も歌も、野球予測もまだまだ精進が必要だ。

ところで、“この”高校野球では、昨今、延長は15回までになり、“サスペンデッドゲーム”、翌日再試合に。
1人の投手が投げ抜くと“いろいろ”言われたり、タイブレーク制も検討されるなどの動きもあるのだが…。

画像今、ニュースになっている“もうひとつ”の高校野球、、軟式では…、
準決勝の「中京-崇徳」、延長15回でケリがつかず、翌日へ。。
硬式と違うところは、翌日再試合ではなく、延長戦の続きが翌日行われる。
うっかり忘れそうだが、延長戦が続いているわけで、1回交替した選手は、もう出場できない。

実を言うと、個人的には、この方法の方がいいと思っていたのだが、
まぁ硬式の方でこれを適用すると、甲子園に応援団とかも乗り込んで、1イニングで終わると、
やっぱり“アレ”だなぁ。。。。というアレな事情もあるのか。

とか思ってると、これが翌日30回までいっても、その翌日45回までいっても、両校1点も入らず。。
しかも両校とも1人の投手が投げ続け、、、ここで終わりというルールはないのかと思ったら、
4日目の今日、54回までいってもケリがつかなければ、抽選で決めて、、、
しかも、同日の午後から、ダブルヘッダーで決勝とか。。。

なんか過酷な上、54回までやって、抽選って。。。「それもどうやねん」などと思っていたが、
結局、延長50回で、3-0で中京が勝利し、抽選は幻になった。
が、「中京の選手の疲労」はもちろん、この流れのあとの「“決勝”の立場は?」、
待ち続けた、決勝の相手「三浦学苑のモチベーションは?」とかも心配になる。

まぁ、何につけても、ルールや制度というのは、どうやっても、思いがけないことで、問題は出るもんだな。。。
人生難しい。。

高校生の頃、中学時代の友人と、自分たちの出身校でもない小学校のグランド(おおらかな時代だな。。)に勝手に集まり、土日の夕方よく野球をした。
人数の集まりが悪いと、最悪1対1だったので、ルールは、フェンス越えは本塁打、当たりはどうあれ、投手をノーバンドで越えればヒット、ワンバウンドでもすればアウト、当然ストライク、ボールの判定はなく、、
一番過酷なのが、投手が打たれれば、全部自分で球を拾いにいかなければならない。。という過酷なゲームだ。
大体、0-0で、日没により、翌日あるいは翌週へ持ち越されるサスペンデッドゲームである!!

私、当時、土曜日は昼は柔道部の練習後である。。。 とにかく打たれたくない。
お互い至近距離から、思いっきり投げることになる。。 なんかその“ドロドロ”感を思い出した。
一体、何がしたかったのだろうか。。。
よく考えれば同じ高校生なのだが、、我々のは何も生み出さない、もうなんか単なるアホだな。。 (宮本)

夜中に無性にハイテンションなメタルを聴きたくなるときがあり、
本タイトルの企画をしてみました!
企画といってもここでPVを紹介するだけですが(笑)

第1弾は、もはや説明は不要のメタル・ゴッド、JUDAS PRIESTです。
懐かしの映像ですな~


先月、通算17枚目のアルバムをリリースしたばかりで、
バンド結成40周年とは何ともすごいとしか言えません。
まさにメタル界に君臨する神ですな!

島田

ポップコーン.jpg 先日の台風、少し山のふもとにある我が家はどうってことはなかったが、少し低い地域にある近所の商店は軒並み床上浸水し、大変だったようで、しばらく営業できなかった店舗もあるようだ。
すぐ近所の状況もなかなか把握していないものだな。。

しかし、よく降る、また今日も土砂降りだ。。最近の雨は妙に局地的で気持ちが悪い。
それにしても各地、被害が癒えないうちにまた雨か。。。被害が拡がらなければいいが。

高校野球もなんかスゴイ試合が相次いでいるが、ついに準決勝。
敦賀気比。もちろん強豪校だが、地方大会も含め、不覚にもノーマークだった、、しかし、すごい打線だった。今日の大阪桐蔭戦も初回に5得点。。
今までの試合を観てると、敦賀気比の圧勝かと思われたが…、結局、大阪桐蔭が逆転勝ち。
“底力”というのはこういう事だろう。

それにしても、今年の北陸勢は強かった。また東北勢の強さも既に安定してきている。もう完全に地域のレベル差はない時代だな。 いよいよ、残すは決勝のみ、「三重VS大阪桐蔭」。高校野球終わると、寂しくなるなぁ。。

しかし、わが阪神、首位にあと0.5ゲーム差と詰め寄ると、また引き離されて…。
まぁ今にはじまったことではなく、Aクラスにいるだけでもあの“暗黒時代”と比べれば、“よし”とせねばならぬか…。

先日、家内が友人情報から、写真の「G.H.CRETORS」のシカゴクラシックというポップコーンを買って来た。
なかなかそこらでは売ってないそうだが、私が大好きな店だが何も買ったことがない「ヴレッジヴァンガード」やイオンの海外のお菓子を売っているコーナーなどで売ってるそうだ。

チーズ味とキャラメル味があるそうだが、その2つの味が混ざってるのなら、少々ゾッとするが、何と同一の袋の中に2種類のポップコーンが入っているのだ。そこは斬新だ。
しかし、価格は、、1袋500円とも600円とも。。。いい値しますな。

おいしくいただきましたが、、キャラメル味…、やはりアメリカの甘さ。。
一度に多くを食べるのは、しんどいです。(…多く食べたらアカンのですが…)

…まぁ、そこらのスーパーで100円で売ってる塩味やらバター味やら、甘いのやら、5袋は買えるわけで…、それをいえば、身もフタもないわけで…。

てな、わけで、私の渾身(笑)の第四弾!、久々のバラードらしいバラード「Silence Of Rainy Days」をアップしました。

Silence Of Rainy Days

5弾、6弾の歌詞製作ですが、、この休日もサボっちゃいました。。。

あっつい今、ポップコーンをポロポロこぼした罪で、妻にさんざん怒られ、、、 泣きながら、歌の練習へ…、いってきます。。。(宮本)

VHSを整理!

2014年08月18日
部屋の掃除がてら懐かしのHR/HMのVHSを整理してみました!

IMG_7446.JPG

左上から時計回りに

●DEF LEPPARD

●NUCLEAR ASSAULT

●聖飢魔Ⅱ(THE SATAN ALL STARS)

●SKID ROW

●OZZY OSBOURNE

●HARD AND HEAVY(THRASH METAL SPEED SPECIAL)

あまり統一感無いですな(笑)
久しぶりにVHS鑑賞もええもんです!

島田

 おや?あれ?の連続、、8月初旬に行った高校野球の予想が。。。
ようやく各校一周りしたところだが、早くも見事にハズれつつある。

センバツの予想がかなりの好成績だったので調子に乗り過ぎたというか、見事に鼻っ柱を折られた感じだ。

何とベスト4を予想したうち、3校(龍谷大平安、東海大相模、九州国際大付)が初戦敗退。
残り1校大阪桐蔭も初回に4点を奪われ、かろうじて勝利を得たという感じだった。
まぁそこが、高校野球の面白いところでもあるが、西高東低との予想も北信越地区の出場校が初戦全勝、東北勢も6勝1敗の勢い。。寒いとこ強いなぁ! さて、この後、どう展開するのか。。。
 
ところで、高校野球のテーマソングはなかなか毎年いい歌がありますが、何と言っても、試合後の西浦達雄さんの曲は試合の感動とマッチしてすごく好きだった。
28年間、携わってこられ、今年でその仕事を終えられるらしい。寂しいなぁ。。

多くの曲の中でも、特にこの曲が好きだった。「哀しい川を翔ぶ」と書いて、“あいかわしょう”と読むではなく…、
「瞬間」と書いて、「とき」と読む!



曲も歌詞も歌声も実に爽やかだ。

どうも私の場合は人生の辛酸を舐めることが多かったせいか、人柄が爽やかでないせいか、はたまたネガティブマインドのせいなのか、、
晴れよりは雨、昼間よりは夜…という感じで、どうも爽やかさには縁がない。

で、2014年ソロ第3弾は、爽やかかつアコースティック感のある曲をと考えていたのだが、、
案の定、歌詞が書けなくて停滞してしまったが、ようやく形になったので、アップさせていただきました。。

Nostalgic Song

う~ん。。。少々人生の“あれやこれや”で擦り切れた“おっさん”としては、この路線ちょっと限界を感じてしまった。。

どうもPC、その周辺機器環境での音のチェックのせいか、低音が強すぎる傾向がまだ残っていて、あとで修正。
ついでに、第1弾「Missing Piece」 第2弾「Feel The Soul」も調整したものに密かに差し替えしとります。

ところで今回の高校野球の話題のひとつ東海大四高の西嶋投手のスローボール。
「投球術とはいえない」とか「教育上どうか…」とか…、訳のわからない批判もあるらしいけど、、
その論理でいけば、変化球自体が卑怯という話になってしまうのでは?? 

それはそうと、案外、その球を打たない(打てない?)ようだが、次のストレートへの効果があるようだ。

ん?…なるほど何かドロドロの曲の後なら、少々普通の曲でも爽やかに聞こえるかも知れない??(宮本)

台風の影響で…

2014年08月10日
DSC_0153.jpgここのところ、たいしてムチャもムリもしてないにも関わらず…、
暑さのせいなのか、、少々グッタリ気味。胃なのか十二指腸なのかモワーとして、軽い吐き気がする。
相変わらず、足やら手やら何やら痛いところだらけだし。。。

この土日は、高校野球でも観て元気をもらおうと思ってたら、この台風で、2日間中止。。
開会式の雨天中止(順延)って、あまり聞いたことがないと思ったら、96回の大会でも3度目で、前回は1960年とのことなので、私が生まれる前の話であった。。また、開会式から2日連続延期は史上初らしい。

ちょうど髪の毛もボサボサになって来たし、湿気が多いと、余計縮毛もひどくなるし、心機一転、散髪したかったのだが、、
近頃、私の住む地域では、台風の影響はあっても、モロ上陸することはあまり記憶になかった。
さすがに風も雨も強い。…出る気しないなぁ。。 散髪も延期…。

それにしても、何か雨戸を叩く雨の音や風の音に混じって、聞き慣れない音がすると思って、2階の窓から除いてみると、前のマンションの駐車場脇から水が流れ込んでおり、家の下の道(川や下水とかでなく、、地下道的な道なのである。)が、川になっとるがな。。。
(※写真では何故か雨が止んでるように見えますが、土砂降り中です。)

我が家の近くは、昔は水害に弱く、自宅近くまで車で帰って来たら、あと数百メートルのところで、あっちこっち閉鎖されて、家に辿りつけず、数時間車で過ごさざるえない時もあった。
ここのところだいぶ改善されて来たのだが、自然恐るべし。。。
スマホのエリアメールが再三鳴り、結構、近い地域にも避難勧告が出ている。
消防車のサイレンが鳴りっぱなし。。大丈夫かな??

14時を過ぎると、静かになり、15時からは、京セラドームで阪神戦が始まった。少々、奇妙な感じだ。。…今年のドラ1、岩貞くん、苦いデビューだったな。。まぁもう少しチャンスをあげて欲しい。

そんな中、昨日、先週書いた2014年ソロ作品第3弾の歌詞を歌ってみると、案の定、なんか歌メロへのノリが悪くしっくり来なかったので、ちょっと手直ししたのだが、結局また元に戻したり、、、う~ん、歌詞自体の修正より、歌う時の発音の配分とかもチェックした方がいいかも知れない。そもそも「ラララー」で歌ってたので、どんな歌詞をつけても違和感はあるのかも知れない。

並行して第4弾の作品(舞台が雨ということもあり…)の歌詞に取り掛かろうとしたが…、もうひとつ何か“創作意欲”がわかない。。
が、まぁこういうのは、どっかで「えいやっ!」で手をつけないと、皆目進まない。
…で、大概、ろくでもないモノができるが、そこから少しずつ、マシにしていくしかないのだろう。。

不本意ながらも、ダルい身体にムチ打ち、とりあえず“第4弾”の歌詞も書き上げたが…、、
なんかボキャブラリーに新鮮味がない。。…少しずつマシにできる気配が、、ないなぁ。。(宮本)

「真夏並みの暑さやなぁ…」とか言ってたら、もうウッカリ8月である。
先日のスタジオ練習は、何度も声がひっくり返ったものの、何となくやや復調の兆しを感じてきた。
…まぁ非常に感覚的なモノで、根拠もつかみどころもないモノではあるが…。

2013年3月3日当ブログで、ディアゴスティーニのRobiくんを紹介した。
まぁ私には、毎号買って組み立てる根気もないので、完成品を1万円くらいで売ってたら、小遣い貯めて欲しいなぁと思う次第ではあったが、(大人買いできない大人な私。。。)

70号におよび、14万円くらいをかけて完成させる人も出てきたようだ。
たまたま読むだけ参加しているFBで紹介されていた動画があり、、、
最近、おっさんにして、いろいろ新たなことを覚えないといけない緊張感に包まれていたが、夜中にひとりで声が出るくらい笑ったので、お裾分けしたい。


おかしく、かわいく、やがて何か少し哀しい。。って感じでしょうか。。。

で、今日は新曲第2弾「Feel The Soul」を暫定的に完成(?)ということで、ソロコーナーにアップ!! Feel The Soul

以前、メロディー作成段階で仮歌(サックス)の工程でチラ見せした曲だ。。
まぁそれから歌詞書いて、ギター入れて、歌うたったわけですが、、
この曲、スポーツをイメージしており、本当はW杯のプライベート応援ソングと位置づけていたのだが、とっくにW杯は終わってしまい。。高校野球応援ソングとでもしておきましょうか。。(イメージ違うなぁ。。)

…と、同時に今日は行き詰まりまくっていた第3弾以降の歌詞制作を録画していた「信長のシェフ」を見ながら取り組んでいたのだが、私が時々歌詞を口ずさみながら苦戦していると、妻が「晴れた空 おいしいオヤツが食べたいなぁ♪」と勝手に歌詞をつけるという妨害工作にも合いながら、何とか書き上げた。。
まぁ少し歌ってみて、要調整だが、、、歌詞の出来がいいとか悪いとかではなく。。(少なくとも良くはないが…)
私なりにはちょっとした物語というのか、“思い”というのかがあったハズなのだが、その表現が、全然、、できてないというか、、元々漠然としてるので…、それはそれでいいのか。。(宮本)

画像夏の高校野球の地方予選が終わり、49代表が決まった。
7月5日に当ブログの代表校予想で35%以上を当てることを目標としたが、結果は19校的中で39%。目標はクリアした。しかし、実際には密かに50%を目指していたので、微妙な結果だが、、自分の的中率の“予想”が的確だったことに自分で感心した。

ちなみに出場校は以下(○×は予想結果)
北北海道…×武修館、南北海道…×東海大四、青森…○八戸学院光星、岩手…×盛岡大付
宮城…×利府、秋田…×角館、山形…×山形中央、福島…○聖光学院
東東京…○二松学舎大付、西東京…×日大鶴ヶ丘、神奈川…×東海大相模、埼玉…×春日部共栄
千葉…×東海大望洋、茨城…×藤代、栃木…○作新学院、群馬…×健大高崎
山梨…×東海大甲府、新潟…○日本文理、長野…×佐久長聖、富山…○富山商
石川…○星稜、福井…×敦賀気比、愛知…×東邦、岐阜…×大垣日大
静岡…×静岡、三重…○三重、大阪…○大阪桐蔭、兵庫…×神戸国際大付
京都…○龍谷大平安、滋賀…×近江、奈良…○智弁学園、和歌山…×市和歌山商
鳥取…×八頭、島根…○開星、岡山…○関西、広島…○広陵
山口…×岩国、徳島…○鳴門、香川…×坂出商、愛媛…×小松
高知…○明徳義塾、福岡…×九州国際大付、佐賀…×佐賀北、長崎…×海星
熊本…×城北、大分…○大分、宮崎…○日南学園、鹿児島…×鹿屋中央、沖縄…○沖縄尚学

ちなみに、19校的中したが、少し弁解をすると、予想した高校が準優勝というのが、7校あり、決勝進出は26校で半数越えなのダ!!

ほとんど安全パイ予想と思われた兵庫:報徳学園、和歌山:智弁和歌山の敗退は痛かったが、二松学舎大付(東東京)、作新学院(栃木)、鳴門(徳島)、広陵(広島)はセンバツ出場校を押しのけての予想だっただけに会心の的中だった。角館(秋田)はセンバツ予想の時に推していて、出場ならず、今回は予想からハズしてしまい残念。。。

さて、では今回の甲子園大会の展望はどうか??

今春は、ここ数年、関東勢、東北勢に押され気味だった近畿勢の躍進が目立ったが、夏も西高東低と予想している。

もちろん、8月6日に行われる組み合わせ抽選により、大きく変動はするが、
今の段階で予想すると、地元近畿びいきという願望も含め、ズバリ優勝は大阪桐蔭(大阪)、準優勝龍谷大平安(京都)。これらは投手力、打力の総合的な層の厚さを考えてのこと。
そしてベスト4として、神奈川大会決勝で20奪三振を記録した吉田投手を含め4投手を擁する東海大相模(神奈川)、あのスライダーがガンガン決まれば、そうそう打たれない上、他の投手で目先を変えられると、躍進しそうだ。
もうひとつは、福岡大会を圧倒的な打力で勝ち上がった九州国際大付(福岡)。投手陣も安定している。
さらにベスト8、沖縄尚学(沖縄)、明徳義塾(高知)は、注目のエースを擁し、優勝する力もあると思えるが、夏の過酷さを考えると、このあたりで。ベスト8の7つ目は、昨夏メンバーが残る作新学院(栃木)。。
さて、もう1校は迷うところだが、この夏の予選から、戦力が急激にアップした感のある近江(滋賀)を入れたい。

その他としては、プロ注目のスラッガー岡本を擁する智弁学園(奈良)、二刀流と騒がれる松本の盛岡大付(岩手)、いつもパンチのある打力をみせてくれる鳴門(徳島)などが旋風を起こしてくれると大会も盛り上がると思われる!!

今年は仕事であまり生観戦できそうにないですが、良い試合を期待!!(宮本)