本日 228 人 - 昨日 312 人 - 累計 299132 人
  • 記事検索

RSS
画像先日、午前中に仕事で外出していたが、昼食をとってから帰社することにした。。
ふと、思いついて、「マクド」が食べたくなった。。
我々世代は、どうしても「マクド」と「吉野家」には、こういう“郷愁”がある。

ちなみに“マクドナルド”を「マック」と呼ぶか「マクド」と呼ぶかで日本の東西を分断し、これを“フォッサマクド”と呼ぶ。(…すみません。嘘です。)

で、若い頃は、バーガー類3つ、ポテト、飲み物を食べるのが普通だったが、太り始めたころからは、バーガーセット(バーガー類1個、飲み物、ポテト)で我慢している。
若い頃は“痩せの大食い”だったが、今では“デブの少食”なのである。
で、注文の際に飲み物は、「アイスコーヒー」を所望した。
そこで、店員のオーダー確認で、少々複雑な気持ちになった。
「ブラックでよろしいですか?」 一瞬「え?」と思い、普段は「フレッシュ」(あるいはミルク)のみを使う(…できれば2つほど使いたい。)私だが、まぁブラックでもNGではない。。。
思わず、、「ハイ」と答えてしまった。。
まぁ それはいいが、何となく、これが名高いマクドのマニュアル化されているのなら、「ブラック」をデフォルトにすることによる“コスト削減”なのかと思うと、少し寂しくなった。

私が前職の近くで、よく行ったマクドでは、初老のおばさん店員によく同じシチュエーションで、「いつもの通りでいいですか?」と聞かれた。
私の“いつも”は「フレッシュ」のみである。覚えてくれたのかと思い「ハイ」と答えるのだが…、
いつも「シュガー」もついて来た。。。

私が何も言わなくても「いつもの…」で通るのは近所の散髪屋さんと…、
同じく前職で、数ヶ月に1回程度行っていた某カツ丼屋さんくらいだ。
そこの“おばさん”(…と言っても、私と同年代くらいなので、お姉さん)が、「いつものね」と何も言う前に注文が決まってしまい、他のものを食べられなくなった。それでも少し嬉しくもある。
割と遠い店なので、常連でもないのだが「スゴイ」「プロだ」と思ったが、、
1年ぶりくらいに行っても同じで、それからさらに2年くらい空いて行ってもやはり「いつもの」。
一緒に行く同僚も含め、他にそう言われている客も見当たらない。
…よほど他のモノ食わんオーラがあったのか。。。

話はそれたが、、、
マクドは、1971年に1号店ができたというから、「吉野家」にくらべればアレだが、44年の歴史がある。
とはいえ、私が少年時代であれば新興勢力だったということだ。
そう言えば、躍進時代に「猫の肉を使っている」というデマが“まことしやか”に流れたことがある。
まだ十代だった私でも、「猫の肉を調達する方が難しいやろ…」と思ってしまう他愛のないデマだった(...と思う。)。

私は、あまり気にしないし、すっかり忘れていたのだが、最近、異物混入やらナゲットの期限切れ食材やら、、、
この事で、ふと思い出した。。問題が続出しているのが、響いているのだろうなぁ。。
まぁ閉店数が多いからと言って、「スクラップ&ビルド」と捉えれば、一概には悪い方向とも言えないけど。。。

金曜日は、久々に3人でのスタジオ練習。土曜日は、“いつもの”娘の通院ついでにインフリエンザの予防接種し、そのまま出勤。。 
で、今日もこれを書き終えたら、、、もう“いつも”の休日出勤。。。
あぁしんどい。。。 次回は、やはり“いつもの”のセンバツ出場校予想!!(…暇があれば。。)(宮本)

画像昨日、ついに我が家にも“マイナンバー”がやって来た。。。
あまり知らないけど、特に私が得をすることは無い気がする。
税金の“取りっぱぐれ”をなくそうというのが目的なのかもしれないが、
だとすると、現在の「検地」みたいなものだな??
しかし、しっかり知識を得ている担当者がいる企業はいいとして、いろいろ流出事案は起こりそうな気がする。
キャラのマイナちゃん、、マイナーちゃんにならなければいいが…。
ところで、“住基ネット”って、、どうなったのでしょうか?? もう「なかった」と思ってもいいんでしょうかね??

それはそうと、結局、楽観的な仕事の進み具合とはいかず、、この3連休はすべて午後から出勤に。。
土曜日の朝は、歯医者の検診に行って来たのだが、、
前回、前歯のさし歯が取れたので、つけてもらったのだが、史上最速でハズれてしまい。それ以来、アロンアルファでくっつけて、はずれてはまたつけて、過ごして来た。歯医者に行けるまでは、よくやるのだが、さすがにそれは歯医者さんには内緒だ。

さし歯になったのは15歳の時。
今のさし歯は、三代目JSBじゃなく、、、三代目さし歯なのだが、、、
そろそろ歯根も傷んで来ており、前から別の方法(インプラント? ブリッジ?)にしなくてはいけないかもというのが気になっていたのだが。。。

珍しく先生が「いつから?」と聞いてきた。
ヤバイと思ったが、「少し前から取れてたのですが、くっつけておいたのが、3日前からつかなくなって…」アロンアルファでくっつけ続けてたとは言えず、、しどろもどろで答えてしまい、、「つけてた?」「どうやって?」と突っ込まれるかと思ったが、先生がそれで納得したのか、それ以上、突っ込みは入らず、
「歯根が割れて欠けているとこもあり、歯肉が巻き込んで来てるので、調整します。」というような事になり、まずは局部に麻酔を打った。少し、チクッとはしたが、、最近は麻酔の注射も痛くなくなった。
さし歯になった時の麻酔の注射の痛さと言ったら、それは地獄で、麻酔の注射用の麻酔が欲しいと思ったものだが、、進歩したものだ。
で、歯肉をどうとかするというために何か機械が登場、先生はゴーグルのようなものを装着して、、いったい何をされているのかわからなかったが、、特に出血もしてないので、切ったわけでもなさそうだ。
その後、さし歯は無事、装着。。確かに歯の裏側の歯茎の形が変わってる気はする。。。今度は長持ちしてくれればいいが…。

で、その後、出勤して、取引先に電話しまくっていると、、悪い滑舌が、さらに悪くなっている。
既に自社名と自分の名前を名乗るところで噛んでいる。。。慣れれば、元に戻るのかなぁ。。
う~ん、歌にも影響が出るかも?? 。
歯の感じが変わったことで、急に高い声が出たりして。。。 それは無いか…。(宮本)

画像苦しかった超繁忙期を抜けて、次のまぁまぁ繁忙期への2週間程度の平穏な日々を送っているが…。
疲れが出たのか、、身体もだるく、頭はボッーとしてるし、先のことを考えると心も晴れない。

先日、父が胃瘻の最初のチューブ交換を行い、胃の状態もきれいだと聞いたところだったのだが、血液が逆流とかで、検査した結果、大きな潰瘍ができており、入院。聞いてはいたが、そんなに急に潰瘍ができるものなんだな。。。
最近、直接会ってないので、朝から見舞いに行って来た。

もう3年前ほどになるか。。2度目の脳梗塞から認知症が悪化しており、私のこともよくわからないこともある。
今日は調子がよかったのか、、母が私を指して「誰かわかるか?」と聞いたところ、「いくらなんでもわかるわ。」という比較的聞き取れる言葉で答えてくれた。少し安心。。

…ということで、今日は“じじくさい”話だが、、、
自分自身も年のせいなのか、疲れのせいなのか、、
脳の働きはだいぶ衰えを感じる。人の話も少々複雑な話になると、さっとは理解できないというか、、聞く集中力がない。。人の名前がパッと出て来ない。 何かやろうとして、ふと他の情報が入った時など、何をやろうとしてたのか、すぐに思い出せなくなることもある。
う~ん マズイなぁ。。私も、少しばかり脳が詰まったりしてるかもしれない。

私は若い頃から血圧が高く、、それは薬で調整できているが、最近では血糖値も高い。
それらで、特に自覚のある症状が出ているわけではないが、注意はせねばならない。
残りどれくらい生きれるかわからないが、まだまだ、やりたい事はいっぱいあるし、、健康な心身でありたいものだ。

某スポーツ新聞を読んでいると、気になる記事があった。
脳の血管に異常が出ると、脳血管性認知症の原因になるのは、父を見ていても十分、知っているし、注意もしているところだが、アルツハイマーについても、その原因はまだよくわかっていないものの、生活習慣病がどうやら大きく関わっていることがわかりつつあるようだ。
当然、高血圧も、糖尿病もマズいわけである。

食べ過ぎ、食べてすぐ寝る習慣、運動不足、睡眠不足。。。そしてストレスを溜めることも原因になるそうだ。
…どれも、身に覚えがある。

働きすぎるくらい頑張って来たつもりではあるが、、、
どうやら、お人好しに、言いたいことも言わず、黙々とがんばる人間こそ、さらに追い討ちをかけられるハメになるようだ。

残りの人生、金は貯まらなくても、ストレスくらいは溜めず、、楽しく生きたいものだ。
もう、そろそろ嫌なことを避けて生きても罰は当たらないハズ…、、なのだがなぁ。。。(宮本)

CVPianoようやく普通に休日を休めるようになった。
また忙しくなりそうだし、何となくザワザワ感があり、「ノンビリしてていいのか?」とも思ってしまうが、休める時には休んでおいた方がよい。。

ところが、5日くらい連続で仕事の夢で目を覚ます。微妙にしかもリアルに少しずつ、ネタが変わっているが、どれも落ち度があったことに気づいて、焦っている夢だ。
で、起きてから現実ではなかったことに気づくというヤツだが、それでホッとするというより、妙に朝から、疲労を感じてしまう。しかも、えらく歯を喰いしばっており、アゴがだるく頭も痛い。

夢判断では、「仕事に対して不安やストレスを感じている場合に見る夢です。」とある。
…判断されるまでもない。。。
とかく「HOW TO」モノの本というのは、「それができれば苦労せん」という感想だけが残る。
…というのと似ている。

結局いつでもどこでも、こうなるのは、環境のせいでも、運命のせいでもなく自分自身の性質によることが大だろうなぁ。。

そんな中、DVDレコーダーは壊れるし、車の検査ではタイヤ交換のハメになり、十数万円飛ぶは、その他、家中のいろんなモノが壊れている。。そろそろ要らんモノは処分していき、モノは増やさないよう心がけているが、要るモノはいるしなぁ。コストがかさむばかりという“貧乏スパイラル”も絡んでくる。

そんなことを思いつつ、久々にコンペ曲の制作に取り掛かった。
正直、このアレンジ作業は、好きではなく苦行ではある。。できたモノを聞くのが好きなのだが…、結局、その不出来にガックリ来てしまうオチなのだが、、もう30年以上こんな繰り返しだ。

主としてDTMで制作する際、既存の音源だけでなく、数年前からフリー(無料)の音源も利用しはじめた(遅っ)。
PCの知識もなく、面倒なので、1度設定したアレンジの環境をコピペして次の作品にも利用している。
要するにあまり音が変わらないのだが、そこまで“凝り性”になれないので致し方ない。

ところが、、作成しようとした矢先、最近気に入って使っていたピアノの音源(付属のはちょっとアレなので)であるCVPianoが鳴らない。。
あれ? 何か設定を知らんうちにいじってしまってたかな?? と思い、前作までの設定を参考にしようとしたのだが、以前の曲もそれが鳴らなくなっている。 ありゃ??大ショック。。。10曲以上に影響が…

ファイルが壊れたのか、、フリーのものなので、時限的に無効にでもなったのか…。
追求する気力もなく、、一部音が鳴らない不具合があったが(私の設定に問題があるのかもしれんが…)
やむを得ず、PianoOneで代用。。 Piano曲ではないので、誤魔化せる範囲だが。

もっといい音を集めたいが、自分でギター弾くと、ガクッとクオリティが落ちるので、特にギター音源は欲しい。。デキル人なら、そこそこので、そこそこ作ってしまうのだろうけど。。。
もっと簡単に、思っているような“音”が創れるようにならんもんか。。。

…とはいえ、締め切りが日曜の夜だし、あれこれ言ってる暇はない。
私は普通の男性よりキーが低いので、歌い手に合わすのはなかなか大変だ。女性は1オクターブ下で仮歌入れることになるが、雰囲気が余計でにくいし。。。
こんな私でも低い方は、結構声域広いので、注意しないと、私以外の人には歌いづらいものになるし、、、
まぁそこまで心配するほど、“いい線”もいってないだろうけど。。。

などと思いながら、、風邪の影響で声が出にくくなっているが、
覚えきってない歌メロをたどたどしく入れていく。。 やっぱり、もう少しA、Bメロ練った方がよかったなぁ。。
でも、時間ないし、仮とはいえ、歌詞も書いたし。。。

「よし!間に合った!」 ん? 締め切り来週だった。。。
まるで、冒頭の夢のようだ。。。先の予定を見て仕事してるせいか、
最近、日付の感覚がおかしい。。「ホっ」とはせず、あと1週間、練り直そうという気もサラサラなく。。

やっぱりこういうとこが、私、ダメなんでしょうねぇ。。 でも、直せれば苦労はしてないわけで、、、
抜け出せないわけだなぁ。。。(宮本)

画像朝起きると、手配できていない仕事があることを思い出して、とても焦ったが…
…夢だった。。が、起きてしばらく夢か現実なのか迷うところがあり、、、
しばらく考えていたが、、、別段思い出せない。。きっと夢に違いない。たぶん…。

ここのところ、あまり休めてなかったので、土日休み、月曜日ボヤっとした頭で、1日仕事をし、そして今日も休み。。案の定、風邪をひいた。。しんどい。。

家内がママ友と京都に遊びに行くというので、私は娘の介護で自宅待機。
「さぁ、先日思いついたサビメロを形にするぞ!」と無理やり気合を入れたものの、、身体のダルさ、頭のボンヤリがどうしょうもない。。

とりあえず、DVD機能が壊れてしまったHDDに録画したものがたまってしまい、容量を喰っているので、観てしまうことにした。。
最近、いろんなモノが壊れる。(そもそも、自分もいろいろ壊れてるので致し方ない。。)

あまり気が進まないが、「ダブルフェイス」潜入捜査編、偽装警察編を一気に観た。
…MOZUと、雰囲気といい、俳優さんといい被ってるので、少々混乱するが…。。
結構、おもしろかった。。。

あっっそれで思い出したが…、恒例の視聴率ランキングを語っていない。
しかし、お察しの通り、あまり観ていない上に、見終わっていないものもある。

どうした風の吹き回しか、今回「まれ」から朝ドラを見はじめた。
結構、面白かったが、視聴率も、“ネット上の感想”も散々だ。
まぁ突っ込みどころは満載だった気がするが、、、それなりに楽しめたけど、
ずっと朝ドラ見てる人には“NO”なのかもしれない。

とはいえ、この時期の平均視聴率ランキングでは、1位。ちなみに“国民的2大ドラマ”である大河ドラマ「花燃ゆ」も3位。で、2位は、「花咲舞が黙っていない2」。4位「デスノート」5位「恋仲」ここまでで観たのはNHK2大ドラマのみ。

私が観たのは6位「刑事七人」7位「ナポレオンの村」10位「ホテルコンシェルジュ」19位「リスクの神様」。
いずれも視聴率10%に届かず。このご時世、視聴率を以前と比較しても仕方ないが、、なかなか辛いものだなぁ。
「刑事七人」はキャスティングの金を掛け、まずまずの出来だったが、内容的には平凡だったか。。
「ナポレオンの村」は斬新なネタだったが、ちょっと現実味が欠けていたように思う。
「ホテルコンシェルジュ」もありきたりと言えばありきたりだが、個人的にはこのような群像劇モノはやはり好きだし、一昔前の王道という感じか。「リスクの神様」、、そこそこ面白かったが、一般ウケしづらいかな。。
で、10月から観てるのは「無痛」と「下町ロケット」(まだ録画中)2つだけだが、どうなりますやら??

あぁ結局、、曲は一応、歌メロと歌詞は書いたのだが、アレンジの打ち込みにまったく着手できず。。
サビだけの時は、「久々にいい曲が!」と思ったのだがなぁ。。途中でモチベーションの下がる出来栄えだぁ。
ちょっと時間が必要か、、あまり時間ないのだが…。(宮本)

小さな幸不幸

2015年11月01日
画像10/31はハロウィン、、、最近、仮装してる人もよく見かけるけど。。
私にはまったく馴染みがない。。まぁ従来の催しもそれほど馴染んでないので、、別にどうでもいい…。
と言ってるうちに日付が替わり、11月になってしまった。

昨日(…もう一昨日…)、10月30日の練習は、私自身は仕事が押してしまい、30分近く遅刻。。申し訳ない。。
しかしながら、3代目ドラマーを迎えて以降、練習に全員揃うことになり、前に進んでいる感じがうれしい。
個人的には、ここ数ヶ月、ほとんど休めず、個人練習ができてないのと、寝不足など、コンデションを整えられず、まずは“0”に戻す努力をせねばならない。

ここのところ、心に余裕のない状況だが、通勤の際の読書と音楽が唯一の娯楽だ。そこでは、小さな幸不幸が生じる。
ipodの元となるPCの音源の場所を何気に移動してしまった。。。
そのせいか、、1曲単位で消えてる曲がある。(ちゃんと整理したいのだが…)
「これ、聞きたい。」と思った曲が、、見つからないと少し哀しい。
駅から自宅へ歩く時に、家にたどり着いたと同時にピタッと曲が終わると少し幸福な気持ちになる。

最近、休日になっても、取引先の連絡とかやり取りが発生してしまう。
それは仕方ないとしても、何かしら、仕事を進めないと休日も落ち着かなくなっているのが困ったものである。。。

今日は、朝から父の胃瘻の最初の交換施術の説明を聞きに病院へ。
とても優しくわかりやすく丁寧に教えてくださる先生だった。
少し安心したら、、帰りに良い歌メロを思いついた。。
…で、帰ってからコードをつけようとしたのだが、、、
「アレ?」 自分のキーで歌える範囲のハズだが、全然、声が出ない。。
…準備不足で、スタジオに入った“後遺症”か???

目指すコンペ応募までに少し時間があるので、久々に形にしようと思ったのだが…。
その後、どうしても何もする気になれず、、、何となく録りためたドラマを見て、、時だけが過ぎる。
この無気力感、、困ったものだが、、、 これももしかしたら、必要なことかもしれない。。

あれ?今日、取引先から、定例の業務報告(…なぜ、私がやるハメになったのか、甚だ理解も納得もしてないが…)がまだ来ない。。
まぁ向こうも休みの中、やってもらってるので、無理も言えないけど、、、
他力本願で完結できないまま、1日を終えてしまった。。。 
面倒にならなければいいが…。。 (宮本)